「最後の劇場入り」イベントなくともあっちゃん卒業は華々しく!

 27日にAKB48を卒業する前田敦子が卒業公演の当日に行う予定だった「最後の劇場入り」イベントが中止されることになった。理由は「警察当局の指導」。AKB48を運営する株式会社AKSがマスコミ各社に送った書面によると、同社はこれまでに所轄警察署、近隣施設や住民と協議を重ね、協力を得たうえで、イベントを実施することになっていたが、20日に銀座で行われたロンドン五輪メダリストのパレードに予想を上回る50万人が集まったことを受けて「前田敦子ならびにAKB48にも、そのパレードに匹敵する人数が集まると、警察当局が予想され、安全確保の観点から急遽、中止を決定」したという。これによって、公演前および終演後のイベントは一切行わない。

 とはいえ、すでに発表されている、27日放送のフジテレビ系『HEY!HEY!HEY! 緊急2時間スペシャル』(午後7時)で生中継は予定通りに放送。「今夜が最後!前田敦子AKB48さよならライブ生中継」と題し、AKB48として最後の番組出演となるあっちゃんの姿をリアルタイムで伝える予定だ。

 収録部分の番組前半は、司会のお笑いコンビ、ダウンタウンと一緒に前田が選ぶ思い出の名曲やAKB48の名シーンを振り返り、後半からお待ちかねの卒業公演を生中継。前田の“ラストメッセージ”に注目が集まりそうだ。