カズの代表入りで一気に注目度アップ!! フットサルW杯11月1日開幕

「FIFAフットサルワールドカップ タイ2012」が11月1日開幕する。
 今回のW杯は今までとは注目度が違う。
 それはカズこと三浦知良が代表に名を連ねているからに他ならない。
 2011年12月、カズはFリーグのエスポラーダ北海道にJリーグ選手枠として登録。今年1月15日の対府中戦に1試合限定で公式戦出場を果たした。これは大きな話題を呼び、2月に行われたFリーグの表彰式で特別表彰を受賞した。このころから「カズがフットサルの代表に選ばれたら…」という思いがサッカーファンの心の中に芽生え始めた。9月に行われたフットサル日本代表合宿へのカズ招集で、期待が確信へ、10月19日の代表発表で確信は現実となった。
 そして24日に行われたブラジルとの国際親善試合で、ついにフットサル日本代表でのデビューを果たした。
 W杯でグループCの日本は1日にブラジル(日本時間23時キックオフ)、4日にポルトガル(同21時)、7日にリビア(同19時)と対戦。セカンドステージには各グループの上位2チームと、3位の中で成績上位の4チームの計16チームが進出する。ブラジルとポルトガルという強豪国と同じ組になった日本。しかしこの日は過去12戦全敗だったブラジルに3—3で引き分け、本番に望みをつなげた。
 日本は今まで、いずれもグループステージで敗退しており、セカンドステージ進出に期待がかかっている。