“今”を輝かせるエイジングケアをより身近にする未来へ

The 10th anniversary of TOKYO HEADLINE アンファー株式会社 広報部 中村咲恵さんに聞く 「これまでの10年、これからの10年」

 大ヒット商品「スカルプD」のアンファー株式会社は今年25周年を迎える。『「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を支援すること』を目標に掲げ、さまざまなエイジングケア商品を生み出してきた同社の、これまでの10年、これからの10年とは。

 —アンファーがエイジングケア商品の研究開発に着手したのが2001年。約10年前、エイジングケア市場は確立していたのでしょうか?
「今でこそ一般的ですが、10年前はエイジングケアという言葉自体が浸透していなかったと思います。ここ数年での盛り上がりというのが大きいと思いますね。ただ当初は “若作り”や“抗・老化” というイメージを持つ方が多かったようですが、この数年、エイジングケア商品がメディアで紹介され浸透したことにより、本当の意味でのエイジングケアに注目が集まっていると思います。単に若く見せればいいというのではなく、今の自分を最大限に輝かせ、将来の自分につなげる。私たちが目指しているのも、そういうエイジングケアなんです」
 —2005年に発売されその後、大ヒットした〈スカルプD〉も、エイジングケア研究の中で生まれたんですね。
「皆様あまりご存じでないのですが(笑)、実は当社の最初の商品は、肌のエイジングケアを目指したスキンケア商品なんです。その後、体の内側からエイジングケアを、ということで病院向けだったサプリメントの市販を始め、その後ヘアケアに着目し、2005年に〈スカルプD〉シャンプーを発売しました。当初は、なかなか認知されなかったのですが、2008年に吉本興業の芸人さんたちとコラボキャンペーンを行いまして、広く知っていただくことができました。アンファーというと、頭皮に悩む人用のシャンプーを作っている会社というイメージをお持ちの方が多いと思いますが(笑)、シャンプーだけでなく、以前からエイジングケアにこだわってきた会社なんです」
 —〈スカルプD〉誕生のきっかけとなったのは何だったのでしょう?
「もともとうちでは、専門医師チームとの協力というバックボーンがあり、髪の毛専門の病院に通う患者様の“どのシャンプーを使えばいいのか分からない”という悩みに応えるため、専門病院の患者様向けのシャンプーを作っていたんです。開発に当たり、医師チームによると“頭皮に残らないものがいい”ということだったのですが、当時、シャンプーは頭皮ではなく髪の毛のケアを優先させたものがほとんどで、ノンシリコンシャンプーもあまりありませんでした。良い作物を育てるには土壌が大切であるように、頭皮の環境を整えることができるシャンプーを目指して開発されたのが〈スカルプD〉なのです」
 —女性向けの商品も多数ありますね。
「もともと女性用のシャンプーも作っていたのですが、改めて〈スカルプD〉のラインから女性用の〈ボーテ〉を出したところ、多くの女性から反響をいただきました。さらに、同じラインからまつ毛美容液を発売したのですが、こちらも大変好評なんです。やはり女性は男性よりも美意識が高いことや、スカルプDを信頼頂いていることが背景にあると思っています」
 —今後も拡大すると予想されるエイジングケア市場ですが、これからの10年、御社の目指すところとは。
「化粧品という枠にとらわれず、エイジングケアをサポートする商品を出していきたいと考えています。その1つが〈フレッシュデリ〉というジュース用の冷凍生素材です。こちらは1回で使い切りできる野菜や果物のカット素材を目的別にアソートしたもので、これなら半分残して酸化させることもなく、生ごみも出ません。健康のために生ジュースを自宅で作る方にとても好評です。このように、世の中の需要があるのに、市場が小さいなどの理由で作られてこなかった商品でも、弊社のバックボーンを生かして作ることができるなら挑戦してみたい。私たちは大手メーカーさんのカバーしていないところにも着目して、これからも信頼される、個性的な商品を出していきたいと考えています。そのためには、お客様一人ひとりの声を大切にすること、そしてさまざまなジャンルとのコラボにも挑戦したいと思っています」

NULL
スカルプDだけじゃない! アンファーのエイジングケアアイテム


 アンファーといえば「スカルプD」を思い浮かべる人は多いけれど、エイジングケアに取り組んでいるアンファーでは、さまざまなエイジングケアアイテムが続々誕生しているのだ。



いま大ブームのお家で生ジュース
「フレッシュデリ 宅配フレッシュジュース」

日本で唯一、生の素材が届く冷凍宅配フレッシュジュース。「美肌ビタミン」「生の青汁」など効果を生かした組み合わせで、生のカット素材が冷凍で届くという便利さ。エイジングケア専門医と共同開発した商品。


ハリ・コシ・ボリュームさらにアップ!
「スカルプD 薬用スカルプシャンプー」オイリー/ドライ

男性用シャンプーシェアで3年連続第1位を獲得している大ヒット商品。



世代を超えて大ヒット中!
「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ 」

ノンシリコンでオイルやアルコールなどを徹底フリー。痛んだまつ毛をケアし、ハリのある魅力的なまつ毛を目指す美容液。まつ毛ケアの大切さに気付いた女性たちに、大ヒット中のアイテム。


“まるで豆乳で洗う”シャンプー!
「スカルプD 薬用エメシャンプー」

豆乳発酵液を40%配合したという話題の女性用スカルプD。髪にしなやかさやまとまりが欲しい人におススメ。

赤ちゃんから健やかに育てる!
「スカルプDベビー シャンプー/ボディソープ/スキンミルク」

“O歳から始めるエイジングケア”に着目した商品。産まれてすぐに使える、赤ちゃんにも安全なスカルプD。



商品詳細は公式サイトをCHECK!
アンファーの多彩な商品の最新情報を紹介中! もちろん、各種アイテムを通販で購入することもできる。

「アンファーストア」http://www.angfa-store.jp/http://www.angfa-store.jp/



「からだの変化」が気になる人に
アンファーでは、専門ドクターが監修するエイジングケア総合情報サイト「アンファー からだエイジング」をオープン。いまさら聞けない老化のなぜ?や、エイジングケアに重要な3大要素、エイジングケア関連のニュースなど、さまざまな情報を紹介。悩みの種類や年代別検索で、情報を絞り込むこともできる。

「からだエイジング」http://www.karada-aging.jp/http://www.karada-aging.jp/