アリシア・キーズと蜷川実花がコラボ!日本オリジナルMV制作

20121226a.JPG
  米アーティストのアリシア・キーズが写真家で映画監督の蜷川実花とコラボレーションしたことが分かった。最新アルバム『ガール・オン・ファイヤ』のタイトルトラックで最新シングルの日本オリジナルミュージックビデオを、蜷川が手がけたもの。 蜷川は「アリシアの大ファンで、どうしても彼女を撮ってみたいと思っていたので、今回は夢がかなって本当に嬉しい」と喜びのコメントを寄せている。

 コラボレーションは、本シングルに感銘を受けた蜷川がオファー。アリシアが賛同するかたちで実現。撮影はニューヨークで行われ、蜷川ワールドが炸裂する内容になっているもよう。

 アリシアは、「実花と何かを一緒にやれるというのは、すごくクールで興味深い事」としたうえで、「信じられないくらい綺麗で感動したの!実花との撮影はとてもいい流れで進んだし、彼女は私の好きなようにさせてくれながら、一方で自分が撮りたいと思っているものをしっかり撮っていて、それはもう"砂場遊びをする子ども"って感じで楽しめたわ!」と蜷川を絶賛していた。

 このミュージック・ビデオは年内にアリシア・キーズ公式サイトとYouTubeで公開予定。