福くん「1月26日は、1ドア2ロックの日」

20130124c.jpg 錠前トップメーカーの美和ロックは、「1ドア2ロックの日」の啓発防犯イベントを24日、都内の会場で行い、鈴木福くんがゲストとして登場した。

「1ドア2ロックの日」は、昨年同社が住宅の玄関ドアや勝手口に補助鍵を設置し、防犯強度を高めることを目的に制定。2年目となる今年は、さらにその認知の拡大と意識向上を目指し、同イベントを開催。また高齢者世帯へ2つ目の補助錠プレゼントする新しい習慣も提唱していく。

 福くんは"福の神"のキャラクターとして登場。高齢者世帯の空き巣被害状況と対策を、デジタル紙芝居や防犯セミナーで勉強した。デジタル紙芝居には、その福くんのキャラクター"福の神"も出演、福くんもアフレコを担当しながら楽しく防犯について学んだ。

 今回の衣装について「お母さんは似合っているって言ってくれたけど、僕は顔が面白いと思います」とちょっと照れた様子。鍵をかけてしまっておきたい宝物について聞かれると「猿のぬいぐるみです。去年か一昨年に北海道の旭山動物園に行って、そこの売店で買いました。一緒に遊んでいます」と子どもらしいコメント。しかし、締めのコメントを求められると、「1月26日は、1ドア2ロックの日です。とっても大事だなと思いました」とプロの顔でしっかりPRした。