キーワードで読むニュース -TOKYO HEADLINE-

19世紀以来の男性国王誕生へ
 オランダのベアトリックス女王(74)は28日、「新しい世代に王位を譲りたい」と述べ、今年4月30日に退位する意向を表明。次期国王には、女王の長男、ウィレム・アレクサンダー皇太子(45)が即位する。同国では1890年以降、3代にわたり女王の治世が続いており、男性国王の誕生は19世紀以来。

平成25年春闘本格スタート
 経団連の米倉弘昌会長と連合の古賀伸明会長は29日、都内の経団連会館で会談し、平成25年の春闘が本格的に始まった。安倍政権が目指すデフレ脱却に向け、労働側は働く者の賃金や処遇改善が重要と訴えたのに対し、経営側は企業の存続と雇用の維持が最優先と主張。両者の隔たりは大きい。

因果関係認識していた
 大津市立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、生徒が自殺前に「死にたい」と同級生に繰り返し打ち明けていたことを学校が自殺直後の調査で把握しながら、公表していなかったことが29日分かった。「いじめと自殺の因果関係は不明」としていたが、自殺後に因果関係を認識していたことになる。

敦賀原発2号機「直下に活断層」
 日本原子力発電敦賀原発(福井県)の敷地内の断層を現地調査した原子力規制委員会の専門家調査団は28日、2号機直下を走る断層「D−1破砕帯」について、「耐震設計上考慮すべき活断層である可能性が高い」との評価報告書案を大筋で了承、文書化した。敦賀2号機は廃炉を迫られる公算が大きくなった。

石川議員が改めて無罪主張
 小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐり、政治資金規正法違反罪に問われた元秘書の衆院議員、石川知裕被告=1審有罪=の控訴審第2回公判が28日、東京高裁で開かれた。石川被告は改めて無罪を主張、結審した。判決は元公設第1秘書、大久保隆規被告と同じ3月13日に指定された。