ザックジャパン3−0快勝 順調スタート

 圧倒的にボールを支配しながらもなかなかシュートに結び付けられなかった日本だったが、前半41分、多彩なパス回しから右サイドを崩し、DF内田がシュート。やや枠を外れた軌道だったが、FW岡崎が合わせ、左ポスト内側を直撃するゴールで先制した。

 後半に入っても日本の攻勢は変わらず、15分にはセンターライン付近でボールを持った本田が左サイドのMF香川に大きく展開。香川がドリブルで駆け上がる間にMF本田もゴール前に走り込むと、そこに香川が絶妙なパス。本田が左足のボレーシュートで2点目のゴールをあげた。なおも攻撃の手を緩めない日本はその1分後、MF遠藤→FW前田→香川とつないで、最後は岡崎がGKを交わし、この日2点目のゴールを決め3−0とラトビアを突き放した。

 Jリーグの開幕を3月2日に控えるとあって、試合勘の重視と「開幕前の国内組に(大けがなど)もしものことがあってはいけない」という配慮から、ザッケローニ監督は先発11人中10人を欧州組で固めた。残りの1人も今季J2で戦うガンバ大阪のDF今野とJ1の選手は1人も先発に名を連ねなかった。

 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選で日本はB組の首位を独走中で、3月26日にヨルダンに勝てば2試合を残して5大会連続5度目の本大会出場が決まる。