舞台「ホテル マジェスティック 〜戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛〜」 玉木宏、戦場カメラマンに挑む!

 玉木宏が伝説的戦場カメラマン役に挑む、話題の舞台『ホテル マジェスティック 〜戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛〜』が、3月7日から上演される。ベトナム戦争を撮影し、アメリカジャーナリズム界の最高峰“ピュリツァー賞”を受賞した戦場カメラマン・澤田教一と、その妻・サタや同僚、親友たちとの人間模様を、戦争時、世界中のマスコミの取材拠点だった「ホテル マジェスティック」を中心に描くオリジナルストーリー。

 主人公・澤田教一を演じるのは、本作が初舞台・初主演となる玉木宏。俳優としてデビューして以来、映画『雨鱒の川』『真夏のオリオン』などに主演、ドラマでは『のだめカンタービレ』『鹿男あをによし』『平清盛』など多くの話題作で高い評価を得た。俳優のみならず音楽活動、カメラマンとしても活躍しており、さらに現在放送中の人気番組『アイアンシェフ』では主宰として出演し、存在感を放っている。

 昨年末に行われた製作記者会見で玉木は「澤田さんの人間らしさや、それを支える妻のサタさん、仲間が見事に描かれた人間ドラマだと感じています。必ずや見応えがある作品になると思います」と意気込みを見せている。自身も写真家として活躍する玉木だけに、戦場に命を懸けたカメラマンの情熱、そして知られざる素顔を伝えてくれるに違いない。共演にはサタ役の酒井美紀をはじめ、徳山秀典、秋山真太郎(劇団EXILE)、紫吹淳、別所哲也ら実力派が揃う。

 舞台『ホテル マジェスティック 〜戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛〜』の東京公演は3月7日から新国立劇場にて開演。