今週の一言 2013.6.21〜2013.7.4

 小型ヨットで太平洋横断中に難破したニュースキャスターの辛坊治郎氏「この国の国民でよかった」(6月21日、神奈川・厚木基地での会見)→9年前の「イラク人質事件」のときには......なんてことはみんなが言っているんで今さら言いませんがね...。
 韓国、07年の南北会談で盧武鉉大統領(当時)「日本の拉致主張は変」(2007年の南北首脳会談で)→どこが変!?
 村山富市元首相「談話を見直せば昔の日本に返ることになりかねない。国際社会の中で日本は孤立する」(1日、憲法改正に反対する集会で)→右傾化しつつある日本。とにかく言い続けておかないと。
 日本維新の会の橋下徹共同代表「石原氏にも『改正』で納得してもらっている。(党は)『破棄』ではなく『改正』だ」(6月29日、BS朝日の番組で)→忘れちゃってるんじゃないすか!?
 鳩山由紀夫元首相「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」(香港のフェニックステレビの取材に対し)と領有権を主張する中国に理解を示す発言。それにいついて民主党の細野豪志幹事長、「猛省を促す必要がある。きわめて不適切だ。民主党の見解とも大きく異なる」(6月26日の両院議員総会で)→民主党にとことん逆風。でも促したって猛省しないし...。
 安藤美姫「4月に赤ん坊を無事に出産して、母親になった」(7月1日、テレビ朝日系「報道ステーション」のインタビューで)→びっくり!! 妊娠してるっていうのは意外に分からないものなんですね。