腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ! 高藤 彩加さん

高畑勲監督絶賛のスペイン発アニメ

 今年、認知症をテーマにしたスペイン発のアニメ『しわ』が日本でも話題を呼んだ。スペインで公開されるや大きな反響を呼び、スペインのアカデミー賞と呼ばれる第26回ゴヤ賞で最優秀アニメーション賞などを受賞した他、日本で開催されている教育番組の世界的なコンクール・日本賞でもグランプリを受賞した。そんな話題作が11月6日にブルーレイ・DVDリリース。宣伝を担当する高藤さんは“しわ”どころかピチピチだと思われるが…。「実はこの作品、老いの問題に直面している人のための物語というわけでもないんですよ。見るタイミングが人それぞれというか、不思議な作品なんですよね。目に留まったそのときに、ぜひ見てほしい作品です」。スタジオジブリの高畑勲監督が本作を絶賛し、三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーで紹介することになったとか。「本作はスペインの若き実力派アニメーターでもあるイグナシオ・フェレーラス監督の初監督作なんですが、彼は高畑監督の大ファンで、『アルプスの少女ハイジ』などを見てアニメの世界に入ったという人なんですよ。今回、念願の初監督作を見てもらいたいと、高畑さんに見てもらうためだけに日本語版字幕を制作したんです。届けられた作品を監督が見て、劇場配給、そしてブルーレイ・DVD発売に至ったという、まさにシンデレラストーリーなんです(笑)」。しわとしわを合わせたら…ってコトですね。

NULL
『しわ』
発売元:ウォルト・ディズ ニー・スタジオ・ジャパン 11月6日(水)ブルーレイ4935円(税込)
©2011 Perro Verde Films - Cromosoma, S.A.