山田孝之 裸は「10万円もらわないと」

20140115a.jpg
 山田孝之が初舞台にして初主演を果たすミュージカル『フル・モンティ』(演出・福田雄一)の稽古が14日、報道陣に公開された。 キャストが"フル・モンティ(すっぽんぽん)"になる演出で話題も集めるだけに、稽古後の質疑応答では「裸も料金に含まれる?」という質問が飛んだが、山田は「裸では1万じゃ足りない......10万ぐらいもらわないと」と茶化した。

 この日は、舞台の冒頭部分を公開。山田はジャージ姿で、歌やバスケットボールをモチーフにしたダンスなどを披露したが、「コンディションが悪かったのでクソみたいなのをお見せして......」と、もはや"山田節"ともいえるネガティブ発言。さらに、「冷静に考えてみたら分かるんですが、ミュージカルってセリフ、動き、歌詞と覚えることが多い。(台本も)200ページぐらいあって......それで嫌になりましたね」とも。とはいえ、稽古は楽しんでいるようで、「(稽古に)入る前は、映像とかドラマとは質が違うのでひっかかったらどうしようと思っていたんですけど、これまで15年やってきたことをなくせば、全部受け入れられるかなと思いました。早い段階で楽しくなりました」と、話した。

 リストラ、離婚に伴う親権問題、同性愛など、ヘビーな問題も描かれるが、「セリフなどで笑える感じにしているのがいいところ」と、山田。「どんなことを伝えたいかというのはない。何にひっかかるかは、(見ていただける人)それぞれ」、「自分たちが楽しんで、見ている人が楽しんでもらえると思う。(自分たちが)楽しめるパーセンテージを本番までにあげていきたい」と、静かに意気込んでいた。

 東京国際フォーラムホールCにて。1月31日から2月16日まで。