ナイナイ岡村隆史、キャイ~ン天野に裏切られた!?

20140226a.jpg

 映画『LIFE!』の完成披露試写会が25日、都内にて行われ、日本語吹替え版を担当したナインティナインの岡村隆史が登壇した。


 同作は『ナイト ミュージアム』のベン・スティラーによる最新監督・主演作。雑誌社で働く、さえない妄想好きの主人公が、ひょんなことから現実の冒険へと飛び込んでいく感動のヒューマンストーリー。


 以前に『サザエさん』で吹き替えをしたときにあまりうまくできず、今回の「オファーに躊躇したと言う岡村。「でもこの映画を見て、自分も何か新しいことをやってみようという気持ちになったんですよ」と明かした。「自由にやっていいと言われたので、関西弁でやらせてもらえたのも良かった」と言いながらも「しばらくやってから"大分良くなってきたので最初からいってみましょうか"と言われました。けっこう大変でした(笑)」と振り返った。


 主人公との共通点を問われた岡村。「ちょっと小柄なところと、引っ込み思案なところ、女性にもオクテなところ」と分析。そこでキャイ~ン・天野ひろゆきの結婚の話題が出ると「あれは完全な裏切り行為ですよ!」と憤慨の面持ちを見せ「"何かいいことあった?""全然ないよ"というのが僕らのあいさつだったのに。ずっと騙されていました」とぼやいて、会場の笑いをさそった。


 イベントでは映画にちなみ、岡村の人生の転機を懐かしの写真とともに紹介。「高校の後輩だった相方・矢部浩之から卒業の寄せ書きに"進路に迷ったら一緒にお笑いをやりましょう"と書かれたことがコンビ結成のきっかけだった」「まわりがコントばかりだったので自分たちはコントをやめて漫才をやり、ABCお笑い新人グランプリの最優秀新人賞を受賞した」といった裏話をつぎつぎと披露した。


 また、今後の目標について「同棲したい。今年中に。無理なら、女性と海外旅行に行きたい」と、人生の新たな1ページに意欲を燃やしていた。
 

映画『LIFE!』は3月19日より全国公開。