“人”– PEOPLE 坂篤郎 日本郵政前社長

 日本郵政の前社長だった坂篤郎氏が顧問に就任していたことが2日発覚した。坂氏は一昨年12月、自民党が政権復帰する直前の同社の人事で社長に就いたことに菅義偉官房長官ら自民党議員が反発。政権復帰後から人事を見直すよう要求し、昨年6月に退任していた。
 菅官房長官は4日の参院予算委員会で、この問題に関し「坂氏は事実上の更迭だったが、監督官庁の総務相も全く知らないところで顧問に復帰し、報酬も支払われていた。極めてあぜんとした。経営効率化を図らなければいけない会社に大勢の顧問がいて高額報酬を受けているのは国民に全く理解されない」と述べ、経営陣に顧問制度の見直しを求めた。
 日本郵政はグループ全体で24人の顧問を抱えていた。ちなみに同社では顧問の氏名や報酬額の公表はプライバシーを理由に拒否している。
 官房長官の批判を受けてかどうかは分からないが、日本郵政は5日、坂篤郎氏が同日付で退任したと発表。他の顧問も3月31日付で退任する。
 また同社の西室泰三社長は7日の記者会見で、グループ3社の顧問24人に対し、年間計約2億3000万円の報酬を支払っていたことを明らかにした。坂氏の年間報酬は1000万円だったが、半年分の500万円に減額。その他の顧問の報酬も契約期間短縮分を差し引く予定という。
 菅官房長官は10日の記者会見で、坂氏の年間報酬が1000万円だったことについて「国民から理解されないようなことはすべきではない」と批判。坂氏の勤務実態について「週2日」よりも極端に少なかったとの認識を示した。