「一番の目玉は中山雅史です」とやる気満々

「コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー」記者会見が2日、都内で行われた。同ツアーでは6月に開催されるサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で優勝国に送られるトロフィーが世界90カ国をめぐる。89カ国目となる日本には4月10〜13日まで滞在。10日に羽田空港で到着セレモニー、11日には渋谷・ヒカリエで一般公開イベントが行われる。12日には岩手県陸前高田市に移動し、岩手県立高田高等学校と日本コカ・コーラ社の共催による「東北トロフィープロジェクト」が開催される。
 同プロジェクトでは、サッカー元日本代表の中山雅史氏ら元Jリーガーを中心としたチームと地元の学生チームによるサッカーの試合などが行われる。
 この日の会見には「東北プロジェクト応援隊長」を務める中山氏と高田高校の藤原奈々さんと菅野樹希さんが出席。藤原さんと菅野さんは東北プロジェクト開催までのいきさつと概要を発表。陸前高田市にまで足を運び、高校生たちにアドバイスを送り、時に叱咤激励した中山氏はそんな高校生たちの頑張りを称えた。
 そして学生チームとの試合に出場する選手は「現在は、水面下で交渉中」としたうえで、「一番の目玉は中山雅史です」とやる気満々の中山氏だった。