“逆転人生”が映画化! オペラ歌手 ポール・ポッツ

「震災が起こった後の公演で日本のみなさんから“ありがとう”というメッセージをたくさん頂きましたが、僕のほうこそ応援し続けてくれてありがとうと言いたいです」。そう語りながらはにかんだように微笑む瞳に宿るのは戸惑いや不安ではなく、ユーモアと温かい親しみだ。イギリスの国民的オーディション番組に出場、見事な歌声で世界中を感動させ、ケータイ販売員から一夜にしてオペラ歌手となったポール・ポッツ。その奇跡の実話が映画化され注目を集めている。

「完成した作品は、純粋に映画として楽しんで見ることができました。初めて作品を見たのはプレミア試写会の時で、妻や映画のキャストたちと一緒に見たんですが、僕の妻の役を演じたアレクサンドラが、スクリーンよりも妻の反応を気にして妻の顔ばかり見ていたのが印象的でした(笑)」。奇跡の逆転劇もさることながら、パヴァロッティからダメだしされたり、肝心なときに病気や事故に見舞われたりというエピソードにも驚かされる。「実際にはパヴァロッティの前では褒めてもらったんです。でもステージには向かないと後で言われたというのが本当のところで、そのあたりは映画的な演出が加えられていますけど、基本的にはほとんど本当です。というより実際のほうがもっとすごいエピソードがたくさんあるんですよ(笑)」。でもどんなことも妻は笑い飛ばしてくれるんです、とポール。「よく夫婦円満の秘訣を聞かれますけど、夫が妻のいうことを何でも聞くこと、これにつきます(笑)」。

 世界中を魅了するポールの歌声は、奥さんにとって“愛する理由”第何位だと思う?と尋ねると「それは慎重に答えないと(笑)。うーん、僕のどんなところも同率1位で好きでいてくれると思いたいなあ」と照れまくり。彼がなぜここまで人を魅了するのか、その秘密が分かる1本だ。
NULL
『ワン チャンス』
監督:デビッド・フランケル  出演:ジェームズ・コーデン、アレクサンドラ・ローチ他/1時間43分/ギャガ配給/3月21日(金)よりTOHOシネマズ有楽座他にて公開 http://onechance.gaga.ne.jp/http://onechance.gaga.ne.jp/
 © 2013 ONE CHANCE, LLC. All Rights Reserved.