ボランティアして楽しむ! 新しいフェスが上陸

20140409b.JPG
 新しい音楽フェスティバルが日本に上陸、『RockCorps(ロックコープス) supported by JT』として開催される。音楽とボランティアが融合したフェスティバルで、ボランティアをすることで有名アーティストが出演するライブイベントに参加できるというもの。ライブは9月に福島県福島市のあづま総合体育館で行われる。

 9日、都内で開かれた記者発表会には、RockCorps共同創設者 CEOのスティーブン・グリーン氏を始め、共催する福島県の佐藤雄平県知事も出席。「風評と風化が問題になっている」と福島県が抱える問題について触れ、「復興の後押しになる」と期待を寄せた。

 ライブに参加するためには、指定されたボランティア活動を4時間することが必要。ボランティアを行う場所は、ライブ会場のある福島県のほか、宮城県、岩手県と東日本大震災で甚大な被害を受けているエリア、そして首都圏。農業支援や環境再生、暮らしのサポートなどさまざまなボランティア活動がある。先着順で、活動の種類、活動の場所、日程などから選べる。自己責任でボランティア活動ができる20歳以上の男女であれば、誰でも参加できる。応募は公式サイト(http://rockcorps.yahoo.co.jp/)から。