KEYWORDで見るニュース 2014.11.7〜2014.11.20

11月10日
 俳優の高倉健さんが11月10日に悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去したことを18日に事務所が発表した。11月10日は2009年に森繁久彌さん、2012年に森光子さんが亡くなっている。

燃料電池車
 トヨタ自動車は18日、新型燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」を12月15日に発売すると発表した。FCVを一般向けに販売するのは世界の自動車メーカーで初めて。普及には水素を供給するステーションの整備や量産技術の確立など課題も多いが、環境負荷の少ない「水素社会」の到来を見据え、先導役となる考えだ。FCVは電気自動車(EV)に比べ1回の充電による走行距離は約3倍。

ハプニングバー
 客同士がわいせつな行為を見せ合うなどする「ハプニングバー」で宮内庁職員の50代の男が公然わいせつ容疑で警視庁に逮捕されていたことが16日、分かった。男は宮内庁宮務課に所属。同課で秋篠宮家のお世話を担当する係の責任者を務めていた。逮捕容疑は8日午後10時ごろ、東京都新宿区愛住町のマンションの一室にあるハプニングバー「CLUB406」で、客らに見える状態で、客の男女と3人で全裸で性行為をするなどのわいせつな行為をしたとしている。

理研
 理化学研究所は21日付でSTAP細胞の論文不正問題の舞台となった発生・再生科学総合研究センター(神戸市)を「多細胞システム形成研究センター」に改組。STAP問題で責任を問われた竹市雅俊センター長は退任。論文を執筆した小保方晴子・研究ユニットリーダーの研究室は廃止。小保方氏は一般の研究員に降格となり、STAP細胞の検証実験チームに所属して今月末までの期限で再現実験に専念する。

流行語大賞
 今年話題となった言葉に贈られる「2014ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が19日、「現代用語の基礎知識」を発行する自由国民社から発表された。今年は、ゲームやアニメで子供に大人気の「妖怪ウォッチ」やアニメ映画「アナと雪の女王」の「ありのままで」、お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の「ダメよ〜ダメダメ」など50語がノミネートされた。大賞とトップ10は12月1日に発表される。