大本命の武尊の首を狙う小澤は決勝まで勝ち上がれるのか!?「K-1 WORLD GP 2016 JAPAN ~初代フェザー級王座決定トーナメント~」

  今年最後のK-1の大会となる「K-1 WORLD GP 2016 JAPAN ~初代フェザー級王座決定トーナメント~」(11月3日、東京・国立代々木競技場第二体育館)の開催が間近に迫ってきた。
 フェザー級(57.5kg)は新設された階級で、-55kg王者(現スーパーバンタム級)の武尊が王座を返上して2階級制覇を狙う。
 
 また武尊をつけ狙うKrush-58kg王者の小澤海斗も参戦。6月の初対戦では武尊の判定勝ちに終わったが、その後も小澤の挑発はとどまることはなく、再戦が実現するかも大きな焦点となっている。

2階級制覇を狙う武尊

 今やK-1の顔といっても過言ではない武尊。昨年大晦日にRIZINで大きなインパクトを残し、今年もその勢いのまま4月にはムエタイの強豪ヨーセンチャイ・ソー.ソーピットをKOで破り、6月には小澤との遺恨マッチで判定勝ちとリング上でもリング外でもインパクトを残し、K-1を引っ張ってきた。

 スーパーバンタム級では敵なしで本人が「勝って当たり前の試合は勝ってもそんなに褒められない」という状態となっていた。またもともと-58kgで戦っていたが新生K-1では-55kgで戦うこととなったため厳しい減量が課せられていたことから、今回の階級変更はプラスこそあれ、マイナスはひとつもなく、不動の本命の座は動かない。

 そんな武尊に対してイライラが増しているのが小澤。

 小澤は武尊に敗れた後もことあるごとに「むかつく。ぶっ倒す」と挑発。8月には武尊の同門である大岩龍矢相手にKrush-58kg王座を防衛し、トーナメント参戦にこぎつけた。

 2人は別ブロックに振り分けられ、決勝に勝ち上がらないと対戦はない。特に小澤と対戦するジョシュ・トナーは37戦25勝(3KO)12敗のベテランで、どんなスタイルにも対応できる万能型とあって、外国人選手と初対戦の小澤にとっては厄介な相手となるだけに予断は許さない。

 どうしてもこの2人に話題は集まってしまうが、他の日本人勢も虎視眈々とベルトを狙う。

 神戸翔太は2014年に当時王者だった武尊のKrush-58kg級のベルトに挑戦、昨年はそのベルトの王座決定戦で小澤と対戦し、ともに判定で敗れている。

 

1 2>>>