ドコモ新CMはキャラだらけ! 星野、真剣佑、長谷川、浜辺が人気者目指す

左から、星野源、新田真剣佑、長谷川博己、浜辺美波

 NTTドコモの新CMシリーズの発表会が3日、都内で行われ、CMに出演する星野源、新田真剣佑、長谷川博己、浜辺美波が登壇した。

「みんなを、ドまんなかに。WITH YOUR STORY」をスローガンに掲げてスタートする「星プロ」シリーズは、さまざまなキャラクターが集まる「キャラまち」が舞台。星野源演じる星キャラプロダクションのプロデューサーが、人気者になることを夢見るキャラクターたちの後押しをするという内容。真剣佑、長谷川、浜辺はそれぞれドニマル、コスモフ、モンジュウロウというキャラクターとして出演。キャラクターになったり、人間の姿になったりと忙しい。

 CMには、ハローキティやおそ松さん、鉄人28号など有名なキャラクターがあちこちに登場する。星野は「作りこみがものすごいですよね。一枚ずつ静止画で見たいぐらい、隅々までいろんなキャラクターがいて。好きなキャラクターもいたし新しいキャラクターもいたり。こんな世界があったら楽しいだろうなって思いました」

後ろにいるキャラクターは左からドニマル、コスモフ、モンジュウロウ

 会見ではお互いをツッコミあったり息のあった雰囲気。星野と真剣佑が現場が「すごい楽しかった」ということを確認しあったり、浜辺が真剣佑の印象について「実際どういう方か分からない。さっきもちょっと、とぼけているのか真面目にやられているのか、眠いのか起きているのか。つかめない感じがする」と指摘されて、頭をさげたり。

 印象に残っているエピソードを聞かれるた長谷川は「このお2人(真剣佑と浜辺)が若くてキラキラしているので、そのなかに40代の僕が入っていいのかなって……」と吐露。そのあとしばらくして真剣佑に「小さいころから見ていた」と言われると、「小さいころ!?」と聞き返していた。

 CMは9月7日からオンエア。