【ジャンル別】A型とB型の相性は?カップルと夫婦の恋愛も♬

友人編|A型とB型の相性は?


【友人編】A型とB型の異性の相性|真逆な性格が魅力に見える


A型とB型の相性友人編は、「真逆な性格が魅力に見える」です。A型とB型は、相性が悪いとよく言われる組み合わせです。しかし、いい部分もたくさんあります。お互いにないところに目が行き、真逆な性格だからこそお互いに惹かれる部分がたくさんあります。そこから恋愛感情を抱くことも少なくありません。


B型女性はとても話し上手です。聞き上手なA型の男性は、一生懸命話す姿に魅力を感じることがあります。場の雰囲気を作ることも得意なので、楽しい友人関係を作れると思います。A型男性は、気配りがよくできるところが魅力です。B型女性のマイペースさに気配りをしてあげるといいですね。


A型の男性は細かいところにとてもよく気づくタイプ、B型女性は発言は厳しいですが、本当は繊細な心を持っています。A型男性は、B型女性の気持ちにいち早く気づくことができる血液型だと言えます。A型とB型の相性は悪いという占いなども多いですが、それがかみ合えば素敵な関係になれると思います。


【友人編】A型とB型の同性の相性|真面目と気分屋


A型とB型の同性の相性友人編は、「真面目と気分屋」です。とにかく曲がったことが嫌いなA型は、天真爛漫で自由なB型をなかなか理解できないこともあります。しかし、リーダーシップを発揮できるB型は、引っ込み思案なA型をぐいぐい引っ張ってくれることでしょう。友人関係は、B型次第というところもあるのでしょう。


マイペースだけどひょうきん者で、いつもみんなの中心にいるB型は、人の目を気にしがちなA型にとっては凄く魅力的に見えるようです。それは、恋愛関係だけでなく友人関係であっても変わりません。考えをまとめる前に行動に移すB型を見て、真面目なA型は眉をひそめてしまうこともあるでしょう。


A型だからB型だからと血液型の固定観念を重んじず、相手を受け入れて歩みよることでまた1歩先に進めるかもしれませんね!血液型占いでは相性の悪い組み合わせトップのA型とB型ですが、悪い面ばかりでなく相手のいい面をよく見てあげることで、素敵な友情関係を作ることができるのではないでしょうか。



カップル編|A型とB型の相性は?



【カップル恋愛編】A型男性とB型女性の相性|A型男性のリーダー肌が光る


A型男性とB型女性の相性カップル編は、「A型男性のリーダー肌が光る」です。B型の女性はとても感情的になりやすいタイプです。逆に、A型男性は冷静で何事にも平常心でいることができるタイプです。喧嘩になった時には、感情に任せて怒りを表してしまうB型女性を、優しく諭すことができるのではないでしょうか。


A型の男性は、とても慎重に物事を考えます。しかし、B型女性は計画を立てて行動することが得意ではありません。きちんと計画を立てたのに、気分で行動してしまうB型女性に気分を害してしまうこともあります。せっかく立てたデートプランを崩されてしまっても、怒らず寛大に受け止めてあげてください。


B型女性は、思ったことはすぐに行動に移します。その為、好きになった相手にはすぐにアプローチが始まるでしょう。タイミングがよければ、自分から告白することも全然へっちゃらなタイプです。タイミングが合えば、すぐにカップル成立なんてこともあるでしょう。気持ちを前に出すのが苦手なA型男性には嬉しい一面ですね。


【カップル恋愛編】A型女性とB型男性の相性|合わない凸凹カップル


A型女性とB型男性の相性カップル編は、「合わない凸凹カップル」です。恋愛面では特にA型とB型は相性が悪いと言われていますが、その中でもA型女性とB型男性は特に性格が両極端であることから「最悪のカップル」なんて言われてしまうこともあります。相手の悪いとことが目についてしまうことも少なくありません。


しかし、凸凹カップルは形がしっかりハマってくれれば、凄くいい形になります。まずは、相手を理解することで自分の気持ちも理解してもらえます。B型男性の多趣味なところに惹かれるA型は、同じ趣味に興味を持つことで、一緒にできることができて距離が縮まるかもしれません。友達のようなカップルになれると思いますよ!


A型の女性は、自分の気持ちを内に秘めてしまう場合があります。自分の意見を押し殺して、相手に合わせてしまいます。それは、相手に自分がどう見られているのか気にしてしまう為です。B型の男性は、その性格に理解を示し、優しい笑顔で気持ちを聞いてあげると、心を許し意見を出してくれるかもしれません。



夫婦編|A型とB型の相性は?



【夫婦編】A型男性とB型女性の相性|マイナスを補える関係


A型男性とB型女性の相性夫婦編は、「マイナスを補える関係」です。いろんなことを深く考えすぎてしまうA型男性ですが、それを解決してくれるのはB型女性です。B型女性は前向きで、閃きにも優れています。悩むA型男性の背中をポンと押してくれるので、夫婦関係にはとてもいい関係だと言えると思います。


物事の順序を決め、しっかりと計画を立てることが苦手なB型女性を助けてくれるのも、A型の男性です。道筋をしっかり作って計画を立てることができるので、大まかな部分をB型女性が決め、細かい部分をA型男性が決めるという役割分担をすれば、喧嘩にならずスムーズかつ円満に物事が進むのではないでしょうか。


負けず嫌いなB型女性と、周りに認められたいA型男性は、些細なことで喧嘩になってしまうことも多いでしょう。融通が利かず、固い性格であることは自分でよくわかっていますので、自分の中で整理がつけば相手に合わせることもできます。心の中に秘めている優しさが出てきてくれれば、大きな喧嘩は避けられるかしれません。


【夫婦編】A型女性とB型男性の相性|亭主関白


A型女性とB型男性の相性夫婦編は、「亭主関白」です。A型の女性は、生真面目で気配り上手、そして控えめな人が多いと言われています。対して、B型の男性は前に出ることが好きで、リーダーシップを取りたがる傾向にあります。その為、A型女性が数歩下がって夫を支えてくれるような夫婦になれるかもしれません。


曲がったことをしそうになったら、それを嫌うA型女性が正してくれることも多いでしょう。良妻賢母になりやすい女性も、A型が多いと言われていますので、妻にするならとてもいい血液型なのかもしれません。それが上手くハマってくれれば、相性が悪いカップルと言われても、とてもいい夫婦になれると思いますよ。


夫婦となれば、子育ても夫婦の共同作業の1つです。いけないと分かっていても、ついつい子供のことに口を出してしまうのがA型女性です。その為、B型男性は温かく見守りながら子供の立場になって優しく諭してあげることで、子供へのいい影響を与えてあげることができるかもしれません。



A型とB型が関わる上で気をつけておくべきポイントは?



【血液型】A型とB型が関わる上で気をつけるポイント|異性の場合


A型とB型の異性が関わる上で気をつけるポイントをご紹介します。A型は自分を表現するのが苦手なので、ちゃんと意見に耳を傾けてあげることが大切です。お互いを尊重し、敬意を示すことで凸凹が上手くハマってくれて、バランスのいい恋愛関係になることができるのでないでしょうか。


B型の男性は特に、物事をはっきりさせたがる傾向があります。その為、あやふやにしてしまうと不満を募らせてしまうことがあります。目的をしっかりと示してあげるといいでしょう。具体的に物事を説明するのはA型の得意分野です。「~だから~してみようと思う」などきちんと説明してあげれば、B型男性は理解してます。


とにかく寛大な気持ちを持つことが、A型とB型の恋愛が上手くいくポイントだと思います。A型はB型に合わせてしまう傾向にありますので、B型はきちんと意見を聞いてあげることも必要になってきます。物事を深く考えないB型は、A型がなぜ不満を抱いているのかがわからない何てこともあります。


【血液型】A型とB型が関わる上で気をつけるポイント|同性の場合


A型とB型の同性が関わる上で気を付けるポイントをご紹介します。細かいことに目が行ってしまうA型には、B型の面倒な部分を見ない性格にイライラしてしまうこともあると思います。根本的に真逆の性格をしているので、弱点が見えてしまうと、不満が積もってトラブルとなってしまうことが多いです。


B型は自分の世界をきちんと持ち、それを荒らされることを嫌います。そして、人と同じことをするのも好きではありません。それを、正義感が強く曲がったことが許せないA型が、正そうとして崩してしまうこと関係が拗れてしまいます。適度な距離を持ち、干渉しすぎないことがA型とB型が関わる上でのポイントです。


自分は自分、他人は他人という考え方が、A型とAB型が関わる上で1番の注意点と言えるでしょう。好奇心旺盛で気分屋のB型と一緒にいるとどんどんいろんな事が変化するので、飽きることはありませんが、振り回され過ぎて疲れてしまうこともあるでしょう。B型は少し放っておくくらいがちょうどいいのかもしれませんね。



A型とB型の相性を知ろう!



いかがでしたか?ずっと相性が悪い血液型同士だと言われ続けているA型とB型ですが、凸凹な性格がきっちりハマれば、とてもいい関係が築けるのではないでしょうか。特に、A型男性とB型女性は、お互いを補えるのでカップルや夫婦など恋愛関係には、相性がいい相手ともいえると思います。


血液型が全てではありませんが、知っておくと恋愛真っ最中のカップルにも、夫婦にも手助けになることがあるかもしれません。自分の性格も知れる血液型は、とても面白いですね!是非参考にして、A型とB型の素敵な関係を作ってくださいね。