こんまりが今年活躍した女性に選出。「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2020」特別賞

特別賞を受賞した近藤麻理恵
 2010年に発売した著書『人生がときめく片づけの魔法』が世界40ヶ国以上で翻訳出版され、シリーズ累計1200万部を超える大ベストセラーになった近藤。今年1月にNetflixでスタートしたリアリティー番組「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」では、通訳を使いながら、日本語で片づけメソッドを伝授。世界190ヶ国で放映され、「こんまりブーム」を巻き起こした。

 表彰式に出席した近藤は「素晴らしい賞をいただきありがとうございます。私は5歳の頃から片づけに興味を持って研究をしてきた、いち“片づけオタク”です。いつのまにか片づけの魅力を知っていただけるようになって、今でも信じられない思いです」と喜びを語った。

 近藤が大切にしてきたのは、「ときめくものを選ぶこと」。片づけを通じて、依頼者の人生が変わる瞬間を数多く目にしたという。「皆さん物に対してだけではなくて、人間関係だったり、仕事だったり。人生すべてに対して、“自分を幸せにしてくれる選択肢ってなんだろう?”って考えが変わってくるんです。これからも1人でも多くの人が、ときめく生き方をできる世界をつくっていきたい」と意気込んだ。
<<< 1 2