「ランタンのある暮らし」【黒谷友香の「友香の素」vol.224】


 最近、私の周りでランタンブーム到来中! 私が最初にランタンを買ったのは3年くらい前でしょうか。それは電池式のLEDランタン。ツマミを回すと調光可能でとっても簡単・便利です。色は赤で、レトロなランタンの形を模していて、とっても可愛い見た目。これはエアストリームの中でちょっと暗くなってきた時なんかに使ったりしていました。

 最近ゲットしたランタン2個目は、ペトロマックスのエレクトロ。コンセントに差し込むだけで、とっても雰囲気の良い灯りが点くので、お部屋のオシャレ度を上げるインテリアとしても大活躍しそうです。色はブラス(真鍮)で、とってもエレガントな空気を醸し出しているランタン。 灯りを点けていても消していても、本当に美しいので、とっても気に入っています。



 そして、3つ目のランタンがペトロマックスのHL1ストーム。このランタンが、私の人生初のオイルランタンになります。これでやっとランタン好きと言って良いレベル⁉︎ このランタンは、灯りを灯すために前もって行うポンピングはせずに、簡単に使えるのが良いところ。ポンピングが必要なランタンを持っている友達が、ポンピングしている様子を見ていると、果たして私はこの先、ポンピングが必要なランタンを買うのだろうか??と疑問に思うぐらい、男性でも腕がめちゃくちゃキツそう。

 必死の形相でポンピング中の友達に、そんな大変なランタンのどこが良いのか?と聞いてみたところ、手が掛かるところがたまらなく良いんだと半分自分に言い聞かせるように答えくれました。フムフム、そうなのか。片手で1秒もあれば文明の力により、スイッチひとつで灯りを手にできる代物より、汗かきながら、腕がめちゃ痛いと叫びながら必死でポンピングをする代物のほうが良いのであろうか。逆に興味が湧くレベル。ちょっと探してみ〜よおっと。
黒谷友香(くろたにともか)女優。1975年生まれ。高島礼子とW主演の映画『祈り—幻に長崎を想う刻—』が2020年9月全国公開予定。映画『Daughters』が9月18日全国公開予定。