RENA vs 美憂、木村ミノル vs 和島…熱い試合が続く格闘技界

沖縄で対戦するRENA(左)と山本美憂

 2021年の格闘技界は新型コロナウイルス感染症の影響による緊急事態宣言や東京五輪があったこともあり秋から年末にかけて例年にも増してビッグマッチが続く。まずは11月20日にRIZIN初の沖縄大会となる「RIZIN.32」(沖縄・沖縄アリーナ)が開催される。

 メインではRENA(SHOOTBOXING/シーザージム)と山本美憂(KRAZY BEE / SPIKE22)の約5年ぶりの再戦が行われる。当時は美憂がMMAデビュー戦、RENAもMMA2戦目。まだまだいわゆる“ジョシカク”が現在ほどの盛り上がりを見せる前であったが、このカードは大きな注目を集めていた。ここで勝利を収めたRENAは前年大晦日でのデビュー戦での鮮やかな一本勝ちと合わせ、一気に世間に女子格闘技を認知させる存在となった。一方、美憂はその後もなかなかMMAに順応できず、黒星が先行する状態が続いたが、今ではRIZIN女子の中心選手となった。

 RENAは昨年9月に富松恵美に勝利後には引退も視野に入れた発言をしており、2人の対戦もこれが最後と思われることから、美憂にとっては連敗は許されない。一方、RENAにとっても今後行われるであろう引退ロードに向け、ここで負けては格好がつかない。

 

1 2>>>