錦鯉「去年よりうれしい」ファイナリスト9組決定 5組は初進出<M-1グランプリ2021>

50歳からの伸びしろ

 2年連続で決勝進出となった錦鯉。渡辺隆は「本当にうれしい、去年よりうれしい。50歳の相方を連れて決勝に行けると思っていなかった」と喜びのコメント。長谷川雅紀は「たぶん50歳でファイナリストは初ではないかと思う。今回は50歳からの伸びしろをテーマにやってきた。日本を引っ張っていきたい」と、胸を張った。

 3年連続で決勝進出となったオズワルド。畠中悠が「自分のことのようにうれしい」と余裕のコメント。伊藤俊介が「畠中って知り合いが多いとボケるんですよ」

 インディアンズは2回目の決勝進出。田渕章裕は「今年1年は優勝しようと頑張ってきた。うれしいという言葉以上にうれしい。他にいい言葉ががあったら教えて教えてほしい」。きむも「優勝したい」と意気込んだ。

「M-1で優勝したら引退」と言い続けている、ゆにばーすは3年ぶりの決勝進出。川瀬名人は開口一番「また辞める機会をいただけました」。また「ここまで来たら運。今までは予選会場を掃除して帰ったり徳を積んでいた時もあったが、今年は一切積んでいない。フラットな運で頑張りたい」と話した。はらは「(優勝したら)私も辞めようかな」と衝撃発言。「賞金をもらって退社。これがほんとの寿退社ではないでしょうか」とマイクを床に置いた。