グランジ遠山MC「69号室の住人」初の公開収録!ロックバンド「ヒトリエ」に愛を叫ぶ!?

 芸能界屈指の音楽好きで知られる遠山大輔(グランジ)がMCを務め、“日本で1番自由な音楽番組”を標榜するTOKYO MX「69号室の住人」。放送開始から間もなく3年目に突入する同番組が、このたびスタジオから飛び出して初の公開収録を敢行した。ゲストアーティストにロックバンド「ヒトリエ」を迎え、遠山とのトークからライブまで生で体験できる特別なプログラム。会場のライブハウスに「TOKYO HEADLINE」編集部が潜入した。

◆ ◆ ◆

TOKYO MX「69号室の住人」公開収録より、観客に“拍手締め”する遠山大輔(グランジ) 撮影:蔦野裕(P.1、3、4)

 さまざまなクリエーターやアーティストが集う「69号室」で、住人の遠山がゲストアーティストとここでしか聞けない話を繰り広げる「69号室の住人」。今回の公開収録ではライブハウス「渋谷WWW」に「69号室」のセットが再現され、会場に足を踏み入れた視聴者から静かな熱気が伝わってくる。早速、MCの遠山が登場するも、いつもと勝手が違う「69号室」にあたふた。

「初の公開収録でどうやって入ろうか考えた結果、入る場所が分からず右往左往することになりました(笑)。改めまして遠山です!」

 この日が2回目の出演となる「ヒトリエ」も、観客がいる状態は初めてとあってシノダ(ボーカル・ギター)の「お互い頑張りましょう!」というかけ声に、イガラシ(ベース)とゆーまお(ドラムス)が「頑張ります!」「やります!」と気合を入れる。

 会場の「渋谷WWW」は約8年ぶりというシノダが「階段の角度と段差がえげつない」と感想を漏らし、「久しぶりに機材を持って往復した時、“俺たちはこんなことをやっていたのか”と信じられなかったけど、いざ会場に入ってみるとカメラはあるわ、セットはあるわ……スタッフの皆さんは一体何往復したのか」と驚きの表情。遠山が「ゆーまおさんが運ぶものというと……」と聞くと、ゆーまおはさらりと「あれ(ドラム)全部です」と答えて遠山が「えっ!?」と絶句するひと幕も。

1 2 3 4>>>
やす子、満席ギョーザイベントに「ブレイク芸人1位なのにライブのチケットが売れない」
⼩松菜奈「小さいころに不思議な体験をして…生まれ変わりや天国ってあるのかなと考えた」
松⽥⿓平、野⽥洋次郎からクレーム?「お前の芝居、何考えているか分からない」
村重杏奈が弟・匠真君を紳士にすべく英才教育「“そう言うと女の子は喜ぶよ”って教えている」
村重杏奈がティモシー・シャラメ演じるウォンカをべた褒め「理想の男性像。男性は紳士過ぎるくらいがちょうどいい」
EXILE AKIRA「僕自身の他にはない何かを感じ取って」ラルフ・ローレン最高峰ラインで2度目のグローバル広告モデル