初参戦の“ムエタイのレジェンド”ジョムトーンが「3階級制覇目指す」【K-1】

(©K-1)

「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~よこはまつり~」(9月11日、神奈川・横浜アリーナ)の第3弾カード発表会見が8月3日、都内で開催された。

 ムエタイの歴史に名を残すレジェンド、ジョムトーン・ストライカージム(タイ/ストライカージム)がK-1に初参戦。スーパー・ウェルター級戦でアビラル・ヒマラヤン・チーター(ネパール/志村道場)と対戦する。

 ジョムトーンは14歳という若さでラジャダムナンスタジアムのバンタム級王者となり、同スタジアムでは4階級制覇を達成。WBCムエタイでも世界王座を3階級制覇。その後、プロボクシングにも挑戦すると、わずか4戦目でOPBF東洋太平洋王座を獲得。無敗のまま当時、内山高志が保持していたWBA世界スーパー・フェザー級王座にも挑戦している。

 ジョムトーンは「またリングに帰ってくる機会を持てて大変うれしいと思っている。全力で戦おうと思っている。以前は“もう試合をするのをやめようかな”と思った時期もあったが、このような機会をもらえたので全力で勝ちをものにしたい」と語った。「最後の試合はラジャダムナンでチャンピオンになった試合。2~3年前だと思う」とブランクはあるものの「まずは70kgで王者に。その後、67.5kg、65kgの3本のベルトを獲りたいと思っている」とK-1での3階級制覇をぶち上げた。

 アビラルは「今までやってきた中で最強だと思っている。今の王者より強いと思っているので、ここで勝ってタイトルにつなげたい」とビッグネームを踏み台にするつもり。ジョムトーンの「3階級制覇」発言には「そんなにK-1は甘くない。1Rから倒しに行く」と語った。

1 2>>>