M-1王者のウエストランド井口「気まずいなか乗り切った」「ニュースター生まれてほしくない」


 いま最も面白い漫才師を決める「M-1グランプリ2023」の開催会見が27日、都内で行われ、現チャンピオンのウエストランドが登壇した。

 優勝後の変化を聞かれると井口浩之は「ありがたいことにいろいろお仕事もさせていただいたんですが、ネタがネタだっただけに、会う人会う人、気まずい。グラビアの人とか、YouTuberとか」

 一方、河本太は「去年1年(M-1で優勝するまでは)ほとんどテレビに出ていなかった。優勝してからコンビで呼んでいただくことが増えたんですが、また井口一人の稼働が増えてきて、今は適度にお休みをいただいています」

 井口はこの日も深夜まで一人の仕事があるというが、河本は「この後はオフ。少し太ってきたので、今日は(会見会場のある)渋谷から阿佐ヶ谷まで歩いて帰ろうと思っています」

「悠々自適」な1日を送っているように見える河本に対し、井口は「一番いい過ごし方をしている。お仕事もあって、休んで、誰にも気づかれずに街を歩ける」。司会の川島明も「そんな経験しているのはパペットマペットぐらいだと思いますよ!」と笑っていた。

 

 


 イベントの終了後の取材では、エントリーした面々に対して優勝の秘訣はあるかといいう質問も。井口は、「好きなようにやればいいんじゃないですか。自由にやればいいと思いますけど、できればニュースターが生まれてほしくないというのが本当なので、ルールがうまく変わって、笑い飯さんとか出てこないかなと思います。そういう人に勝ってほしい」。

 河本のアドバイスは「徳を積んでいい相方を見つけること」というと、井口が「徳なんか積んでねえだろ!」と詰め寄り、「ひとりの力でも優勝できます」

 イベントの中で、井口は昨年の決勝を振り返って、「こんな何にもない奴(河本)、とてつもない鉄球を引きずりながら優勝した。パッと見たら鉄球が泣いていたんです!」と話していた。

 イベントには、ロングコートダディ、ヨネダ2000、オズワルド、キュウ、ダイヤモンド、ビスケットブラザーズ、ななまがり、ママタルト、シンクロニシティが出席した。司会は、麒麟の川島明が務めた。

1 2>>>