アルコ&ピース、コンビ円満の秘訣は「ありがとうをサボらない」?

 

 この話はさらに膨らんで、「パートナーや相方とうまく連携を組んでいく秘訣」が話題に。

 平子は、酒井はもちろん自身には家族がいることから「いろんな側面でのパートナーがある」としたうえで、「僕の考えでは非常に簡単です。“ありがとう”、この5文字をサボらずにいるだけで、どんなタイプの相方ともうまく円滑に渡り合っていける、一緒に過ごしていけるんじゃないのかな、と。“ありがとう”というのは魔法の言葉、全てのことを円滑に回してくれる有能なグリースだなって」

 酒井が「……グリース」とつぶやくも、平子は止まらず、「高校生のeスポーツ大会もそうなんですけど、強いチームのこの掛け合いに耳を傾けてみると、なんかの局面で、“ありがとう”“サンキュー、サンキュー!”って、ポジティブな言葉。“ありがとう”が多いんです」。そして話は“自分ごと”に、平子は「このコンビ(アルコ&ピース)では僕がネタを描く方なんですけども、2 ー3 日眠れない夜を過ごしながら長文のネタを書いてメールで送るんですけども、その返信が“了解です”の 4 文字だけなんです。ここでね、“こんなに斬新なネタがあったんですね。これで僕がツッコミ役として平子さんの横で暗躍することができるんですね。いつもどうも本当にありがとうございます。”の一言があれば。だからやっぱり今この絶妙な距離感……“ありがとう”の5文字がこの距離も縮めてくれるんじゃないのかな? 実際に心の距離も縮めて、いいパートナーになれることができるんじゃないのかな。これはゲーム上だけではなく、実生活の方でも何でもそうですけどね」