15年目突入のキスマイ、横アリ1万5000人とデビュー日祝う! 玉森裕太「僕たち6人は進み続ける」

<ライブ前の質疑応答>

ーー本日デビュー日。ここから15年目に突入するライブ。今の気持ちは?

横尾渉:(デビュー日に)ステージ上でファンの皆さんとお会いできることをとてもうれしく思っております。会場を取るのも難しいですし、メンバー揃ってっていうのも難しいので、皆さんに会えるのが嬉しいですね。YouTubeで生配信もさせていただきます。今日来られない方にも一緒に共有する時間を作ってくれたスタッフの皆さんに感謝しています。

藤ヶ谷太輔:今日会場にいらっしゃってくださっている方だけではなく、今までもたくさんの方がキスマイを応援してくださっていますので、特別な日になればいいなと思います。

宮田俊哉:ライブの空間は僕らにとって本当に特別な空間なので、そこでファンの皆さんと一緒におめでとう!って言えることは、僕らだけじゃなく、ファンの皆さんにおめでとう!と言うことでもあると思う。それを分かちあえたら素敵だなと思っています。

玉森裕太:デビュー日を迎えられるのも応援してくれるファンの皆様のおかげです。今日は感謝の気持ちを伝えていけたらいいかなと思っています。

二階堂高嗣:ファンの方とデビュー日という時間を過ごせることがすごく嬉しいです。今日会場入りした時、スタッフさんにもおめでとうございますって言っていただいて、ファンの方だけじゃなくて、いろんなスタッフさんの方にも支えられてるっていうのを実感しました。今日は楽しみたいと思います。

千賀健永:グループ活動を続けるのって難しいことなんだなって年々体感しています。 6 人でステージに立ち続けられることはすごく嬉しいこと。ファンの皆さんが集まって応援してくれるからなんだなって感じています。

ーー今回のツアーはどんな内容になっている?

二階堂高嗣:『MAGFACT』というアルバムでライブをやらせていただいています。アルバムではアーティストの方だったりクリエイターの方とコラボさせていただいています。毎年伝えてるんですけど、また今までと違ったKis-My-Ft2が見られる。楽曲もそうですけど、パフォーマンスだったり、また違ったキスマイが見れるんじゃないかなっていうツアーになっています。

ーーファッションショーの演出があると聞くが?

二階堂高嗣:(ライブの)頭と1 番最後がつながってるような演出になっています。「CHEAT」が最後(の曲)なんですけど、「CHEAT」では、YouTube に上がってるんですけど、ファッションショーの演出もしています。それに合うように衣装を作ってくれないかなって、タマ(玉森)と話して。

ーー衣装について教えてください。

玉森裕太:(ライブ演出を担当している)二階堂さんがファッションショーをテーマにした衣装が1着欲しいってことだったので、ニカと何回も相談もして作らせてもらいました。初めて、自分で(韓国に)買い付けに行ったりもしています。

千賀健永:モチベーションがあがる衣装です。ステージの上だとボルテージが上がっていてかっこつけられるんですけど、この場(取材の場)にこの服で来た時には……中は裸なんですよ。多分今まで着たことがない色もバランスよく考えてくれていて、僕はメンバーカラーが青で青の衣装が多いですけど、今回は白。宮も青のジャケットは珍しい!

宮田俊哉:あんまり着る機会がなかったので、新鮮だなと。結構青好きなんで、かっこいいから嬉しかったです。

玉森裕太:(色は)なんとなくかぶらないようにというのと、似合うカラー。雰囲気だったりを調整してこんな色味になりました。

ーー今回の衣装のテーマは?
玉森裕太:僕、テーマは一貫してて。ずっとかっこいいキスマイ、着ててもテンションが上がって、見ている方も「かっこいい」「おしゃれだな」と思ってもらえるような衣装作りはずっと心がけています。

ーー最新アルバム『MAGFACT』はオリコンウイークリーチャートで1位。初週売上はグループのこれまでの作品の中で最多となったが、受け止めは?

千賀健永:今までで 1番の売り上げみたいなことは予想も想像もしてなかったですが、15 周年を迎えるにあたって、すごく頑張りたいアルバムでもあった。そういう、(自分たちとファンの方)お互いの気持ちが一致したっていうところで、多分そういう結果につながったのか? 僕らもファンのみなさんからサプライズをいただいた。すごく嬉しかったです、

ーー今日から15年目。目標は?

二階堂高嗣:これからもライブはやり続けていきたい。ドームもそうですし、国立とか大きいところでもやってみたいです。

横尾渉:みんな健康で。ずっとローラー(スケート)が履けるように。1曲は履きたい気持ちがあるので。

藤ヶ谷太輔:いいパフォーマンスでファンの方に恩返しをしていく。今日はデビュー日で、ありがとうの日。僕らからのありがとうの日。こういう日を紡いでいけたらいいなと思うので、そのためにはやっぱり健康第一です。

ーーファンの方にメッセージを。

玉森裕太:今日無事に14周年を迎えることができまして、ここから15年目の節目の年。これからも僕たち6人は進み続けるので、ファンの方と一緒にいろんな思い出を作って、来年もライブができたらいいなと思ってます。