3児の母の近藤千尋、大学生の睡眠ビジネスアイデアに「3回出産して本当に睡眠の質が変わった」

「第4回学生向けビジネスアイディアコンテスト」に参加した審査員と大学生の集合写真
厳正な審査の結果、グランプリは早稲田大学先進理工学研究科一貫制博士課程2年の松本綾香さんの世界初の女性特化・予防型睡眠クリニック「FEMURIA(フェムリア)」。リカバリー&スリープテック「WOTT」や腸内環境解析キット「フローラプロ」、深層睡眠サロン「NEMURY」といったプロラボホールディングスの既存のリソースを活用し、既存のフェムケア商品を提案するというアプローチが高い評価を得た。
近藤は「それぞれのライフスタイルに合うフェムケアは今、注目されていると思う。私自身も3回出産して本当に睡眠の質が変わった。悩みが出てからだと、どうしたらいいのか分からなくなってしまうので、悩みが出る前にアプローチできるのが素敵だなと思った。私はめちゃくちゃターゲット層なので、できた際にはお伺いさせていただきます」と講評した。
準グランプリは早稲田大学大学院先進理工学研究科5年一貫制博士課程3年の深澤亮さんのスマート美容アイマスクをコアアイテムとした「ポータブル睡眠美容キット」。エステプロ・ラボ賞に早稲田大学先進理工学研究科5年一貫制博士課程5年の三野流斗さんの睡眠福利厚生プログラム「Sleep Wellness 360°」、北海道大学獣医学院博士課程2年の宮本汐里さんの睡眠改善アプリ「クロノシル」。今回はスピンオフ企画としてXでもビジネスアイデアを募集し、株式会社マーガレットコネクションの水紀華氏が審査を行い最優秀賞と準優秀賞を発表した。