ぱーてぃーちゃんが「はじめてみたパーソンオブザイヤー」! 受賞理由は低めの山登りに盆栽…美魔女? すがちゃん「なんか足並み揃ってる」
お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんが1月8日、都内で行われた「2026年 アコムはじめたいことRANKING」の発表会に出席した。発表会では、“はじめる”人のお手本となる、 2026 年の「はじめてみたパーソンオブザイヤー」を、俳優の本田望結と中尾明慶とともに受賞。すがちゃん最高No.1は「念願の賞だったので……感無量です!」と手放しで喜んだ。
「はじめてみたパーソンオブザイヤー」は、様々なことを始めたことで活躍した著名人を、はじめる人のお手本として表彰するもの。三菱UFJフィナンシャル・グループの「アコム」が、同社が取り組んでいる「はじめたいこと、はじめよう!」プロジェクトの一環として実施している。
ぱーてぃーちゃんの受賞理由は、金子きょんちぃ、信子、そしてすがちゃん最高No.1、3人それぞれが新たなチャレンジをして、趣味や自己表現の幅を広げたこと。すがちゃんは盆栽、軍団作りという仲間作りにも挑戦。きょんちぃは登山をはじめ、信子は肌ケアに積極的に投資したり自分を大切にする生き方を体現したこと。
受賞を受けて、すがちゃんが「念願の賞でございましたので、感無量でございます」とはじめると、信子は「真面目か!(笑)」。すがちゃんは「そうだよ」と受け止めると、「我々は、はじめるとは真逆の終わりの人間で、もう終わっているので……信子に関しては前日お風呂に入ってません! そんな我々でもね、いろんなことに挑戦したり、はじめたことによって、すばらしい賞をいただけた。うれしい限りです。本当に芸人はじめて良かったなと思います」
司会者から3人でいて刺激し合っているのかと聞かれると、「刺激っていうのもそうですけど……」と、すがちゃん。「2025年にはじめたことが、低めの山に登る、盆栽、信子は肌ケアって……美魔女? みんな年齢を感じるようなことをはじめていた。話し合ったわけじゃないですけど、なんか足並みが揃ってると思いました」と笑った。
イベントでは、三菱UFJフィナンシャル・グループの「アコム」が、日本全国の10~60代の2000名を対象に、2026年に“はじめたいこと”を調査したした結果を発表。ぱーてぃーちゃんも、中尾や本田とともに、調査結果の発表を見守った。
そのなかで、今年“はじめたいこと”も発表。3人が目標に掲げたのは「雑誌の表紙」だった。
すがちゃんは「3人とも完全に自覚してるんですけども、現存してるお笑い芸人のコンビ・トリオの中で我々が 1 番ビジュアルがいいんです。これはもう確定してるんです。そんなビジュアルのいい我々が表紙を飾ったことがない。そのために、はじめの一歩として、全員順調に太ってきて、先ほど判明したんですけど僕ときょんちゃん先にハゲさせてもらってる! 滅びゆくところはあるのでケアしたり、いつでも顔面のメンテナンスとかね、いとわないですから、そういった企業さんありますか?」と、アピールしていた。

