THE RAMPAGE 浦川翔平、東京の新“回復”スポット高輪SAUNASを体験してきた〈BUZZらないとイヤー! 第117回〉

ーー高輪SAUNAS、駆け足になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
翔平さん:普通のサウナに行けなくなりますね、これ。サウナに行く方、男性は特にだと思いますけど、サウナ=耐えるっていう意識が強いんですよ。サウナ室に入って12分待つ、その後の水風呂の至福に向かって頑張るっていう。ここでもそういうサウナの楽しみ方もできると思いますけど、生まれて初めてのアウフグースが楽しかった! 楽しかったけれどちゃんと水風呂入ったら、ほわっていつもの感じにもなったし……最高でした!
プログラムの時間も考えられているんでしょうね。10分って言ってましたけど、入ってくるまでとおかわりの熱風を足して、いつも自分がやってる12分になるんじゃないかな。
……それに香りがよかった。12分のなかで香りが3回も変化するって、なかなかないんじゃないかと思うんです。同じ熱さ、同じ空間なのに、柑橘が香った瞬間に空間が軽くなりましたよね。
何より、あんなにタオルをぐるぐる回して、いつタオルが飛んでくるんじゃないかと思ってましたけど、違いましたね。ちゃんと空気が回ってんのかな?と思うと、本気出してきて、最後のおかわりの時がすごかった。この熱気どこにあったんだっていう。あれを5回ぐらい食らったら多分もう無理(笑)。
あとこれは……今日の環境ってことなのかもしれないですが、みんなで楽しむ感じでよかったです。うわー!すごい!パチパチパチみたいな。男性、女性、いろんな方が同じサウナにいて。男ばかりだと構えちゃうんですよ! ここから12分戦いだ、みたいに。

ーーなぜなんだろう? さて、高輪SAUNASさんは「都市での休息と回復」をコンセプトに掲げていて、一般的な<サウナ~水風呂~休憩>のセットを繰り返すことに加えて、いろいろサウナプログラムでサウナ体験を拡張させているんだとか。仕事とか日常から離れて自分を回復させる、都市型リトリートとして設計されているんだそうです。
翔平さん:ほかにもいろいろプログラムがあるっていってましたね、スクラブとか。
ーー女性側ではスキンケアやヘアケアのプログラムもありますし、蒸気と温かい植物で身体を温めて自然治癒力を引き出すウィスキングだったり、シンギングボウルの倍音を聞きながら瞑想状態に導いていくサウンドリトリートなんていうのもあるらしいですよ。
翔平さん:わー、試してみたい。来たいっすね。誰かと来たい……まずは、弟かな(笑)。
ーー弟離れしたいって言ってましたけど……まだ無理そうですね(笑)。
取材協力)
高輪SAUNAS
住所)東京都港区高輪二丁目21番1号 ニュウマン高輪North 5F(JR 高輪ゲートウェイ駅)
営業時間)11~26時
【URL】https://saunas-saunas.com/takanawa/

