京都市の魅力を“KIZOKU”たちがダンスで表現 「平成KIZOKU」第2章が開幕!

 京都市が27日、「平成 KIZOKU2」の動画を公開した。

 京都市の魅力をエキセントリックなダンス動画で紹介するという全く新しい取り組みとして注目を集めた「平成 KIZOKU」。シリーズ累計再生数90万回以上、メディア掲載多数と大反響を呼んだ本シリーズが、今年はメンバーが増えて、さらにパワーアップ。

 今年のテーマは「暮らし たのし 京都市」と題し、京都市に住んでいる人にも、住んでいない人にも、魅力とメッセージを余すことなく存分に伝える動画となっている。

 昨年度出演したTRIQSTARのだーよし、RIHITOは続投し、新たに NHK 紅白歌合戦出場経験もある実力派ダンサー・Bambi Naka、ぽっちゃり系ダンサーとして独自のスタイルを確立しているえりなっちが参加。4人体制で、京都の魅力をダンスで表現した。

プロローグムービー「私たちも平成に来ちゃった」編
動画は、河川敷の様子からスタート。カップルたちのデートスポットとして、多くの男女が集まる鴨川河川敷。そんな中に男同士でたたずんでいるのが、麻主麻呂と麻呂八華の 2 人。昨年、「平成 KIZOKU」として活躍した彼らに一体何があったのか。

「商店街でお買いもん」編
「いらっしゃいいらっしゃい商店街へいらっしゃい」と楽しげな掛け声と共に、商店街でキレのあるダンスを見 せる納言八華と秘路式部。品定めをするように、おすすめをするように、お店にちなんだダンスを見せてく。

「文活はじめちゃう?」編
生花のアップから動画はスタート。花瓶に花を挿す様子から、リビングでお花を飾るように踊る麻主麻呂。 続いて、急須でお茶を注ぐ女性の手元、そしてテーブルでお茶を楽しむようにダンスする納言八華と秘路式部。続けて、手紙を書く麻呂八華の様子が。「お手紙お筆で書いちゃって ちょちょいと文化を楽しむの 暮らしの文化を楽しむの ぶぶぶぶ文活」と楽しげな歌が入り、動画は終了。

「Welcome to the 自治会・町内会」編
やぐらの上で太鼓を叩く麻主麻呂。同じくやぐらの上で盆おどりを見せる平成 KIZOKUの面々。「ウェルカ ムトゥーザ自治会 ウェルカムトゥーザ町内会」と、地域のコミュニティの連携が伝わってくるような動画だ。

(画像左から、納言八華、秘路式部、麻呂八華、麻主麻呂)
平成KIZOKU2 プロフィール
【麻主麻呂】
平成 KIZOKU のリーダー。メンバー唯一の既婚者。 奥さんに「あんた!いつまでも平安気分やったらあかんで!平成なんやから働かな!」 と言われるが、本人はまったく意に介さない。
平成 KIZOKU の活動に全てを捧げている。
パリピであり、スイーツ大好き。
BBQ のときは、焼きマシュマロがかかせない。 座右の銘は、「和をもって貴しとなす」。

【麻呂八華】
平成 KIZOKU いちのイケメン。
三度のメシより、女の子が好き。 一度に八人の女性を好きになることも。 自分が八人いればなぁと常に嘆いている。 名前とは裏腹に激情家で、キレやすいのが、たまにキズ。 偏食でカルシウムが足りてない。 でもその分、人情に熱く、自治会活動に積極的に参加している。

【納言八華】
麻呂八華の妹。 兄と同じく、名前とは裏腹に喜怒哀楽の激しいエキセントリックギャル。 桃色の長髪でいつも男を挑発し、彼氏に困ったことは一度もない。 カラオケにハマっていて、十八番は「NAGO・ん...色っぽい」。 目と目で通じ合えるらしい。
実は、平成 KIZOKU いちの博識で、とくに歴史に詳しい歴女でもある。

【秘路式部】
納言八華の幼馴染で大親友。 幼い頃から麻呂八華に恋心を抱き、今でも暇さえあれば猛アタックしている。 料理が得意で、月イチ開催している麻呂たちとのホムパでは、 得意料理のピロシキを振舞っている。 いつも明るく、おしゃべりが大好きな平成 KIZOKU の新・ムードメーカー。 将来の夢は、八男八女のビッグマミー。
<公開動画:今年度制作する全8本のうち、第一弾として今回は4本を公開>
・プロローグムービー「私たちも平成に来ちゃった」編(2分30秒)
 ※ 2分のロングムービーは、きょうと動画情報館、特設サイトのみで配信
・「文活はじめちゃう?」編(30秒)
・「Welcome to the 自治会・町内会」編(15 秒)
・「商店街でお買いもん」編(30秒)

<公開メディア >
「平成KIZOKU2」 特設サイト(きょうと動画情報館でも公開)・テレビ(KBS 京都)※第2期の作品は民放でも放映予定。
・映画館(TOHO シネマズ二条,T・ジョイ京都,MOVIX 京都)
 ※参考:ラジオに関して
現在9月〜3月の期間、KBS 京都(ラジオ)・α ステーションにてラジオ CM を放送中。 また、KBS 京都では、毎週月・水・金曜日 13:00 枠にて時報の CM を流しています。