MOVIE  鬼才ティム・バートンの3D白黒アニメ!

『フランケンウィニー』

 ティム・バートンワールド全開、この冬話題のストップモーション・アニメ。今回は、白黒&3Dというスタイルで、さらなる想像の世界にファンをいざなってくれる。
 本作の主人公は、科学に夢中の少年・ヴィクターと、彼の“禁断の実験”によって生き返った愛犬・スパーキー。とりわけスパーキーの愛らしさが、見る者を虜にしてしまうこと間違いなしだ。全身つぎはぎだらけで首からはボルトが飛び出ているという少々不気味なルックスながら、自分が死んだことに気付いていないため生前と変わらない行動をとる姿がとても無邪気でキュート。何より、大好きなヴィクターと一緒にいることの幸せを全身で表現する姿がいじらしく、愛おしくなる。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の幽霊犬や、『ティム・バートンのコープスブライド』のホネ犬・スクラップスに続く、バートン作品の人気犬キャラとなりそう。
 モノクロ表現ならではの光と影の美しさ、ストップモーションアニメならではの手作り感と、他では味わえない魅力が満載の一本。
STORY:科学と映画作りに夢中の少年・ヴィクターの一番の相棒は彼の愛犬・スパーキー。ところが不慮の事故でスパーキーが死んでしまい、悲しんだヴィクターは“禁断の実験”で彼を生き返らせてしまう。

監督:ティム・バートン 声の出演:ウィノナ・ライダー他/1時間27分/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給/12月15日よりTOHOシネマズ日劇他にて公開 http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/ 2D/3D