MOVIE  今こそ感じたい、家族の物語

『東京家族』
『幸福の黄色いハンカチ』『男はつらいよ』シリーズなどで、その時代、時代の家族を見つめ続けてきた山田洋次監督。その81作目となる最新作『東京家族』がついに公開。瀬戸内海の小島で暮らす老夫婦が、子供たちに会うために上京する旅を通して、家族の絆と別れ、そして希望を優しく切々と描いた物語。老夫婦役を演じる橋爪功、吉行和子をはじめ、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、妻夫木聡、蒼井優ら新旧の実力派が、山田監督のもとに集った。

 本作のモチーフとなっているのは、昨年“世界の映画監督が選ぶ優れた映画”第1位に選ばれた、小津安二郎監督の『東京物語』。この名作が生まれて60年という節目の年、“今”を生きる家族の姿を、山田作品ならではの温かいまなざしでつづる、感動の一本。互いに思いやりながらも、気持ちが届かなかったり、すれ違ったり。そこに描かれているのは、どんな年代の人も感じたことのある、家族だからこそのもどかしさ。共感しながら、自分の家族への思いを新たに感じることができるはず。
STORY:2012年5月。瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉と、とみこ夫婦が上京し、それぞれに暮らす家族が久しぶりに顔を合わせた。ところが都会で暮らす子供たちと老夫婦はリズムが合わず…。

監督:山田洋次 出演:平山とみこ 他/2時間26分/松竹配給/1月19日より丸の内ピカデリー他にて公開 http://www.tokyo-kazoku.jp/