本物志向のスポーツサイクルを賢く楽しむ!

エコ&健康志向。中古自転車店がサイクリストの強い味方に。

自転車で通勤を始める人が増え、高性能なスポーツサイクルに注目が集まっている。今年行われた意識調査では、通勤に自転車を利用したい理由として、健康、ダイエット、経費の節約、環境によい、などがさまざまな答えがあげられている(2011年8月9〜12日・オリコン調べ)。そんな注目のスポーツサイクルを、リーズナブルな価格で購入でき、買取ってくれる自転車の中古車専門店が人気だ。その1つ、自転車買取専門店サイクリーに話を聞いた。

ph_feature0100.jpg

(写真・左)サイクリー西武新宿店。広い店内には低価格帯から競技用、ヴィンテージものまで多彩な商品が並ぶ。もちろんすべてリーズナブルな中古価格だ (写真・右上)ピンクカラーのバーテープを巻いて、モニターにはラインストーンをデコ。女性サイクリストも増え「かわいくカスタムしたい」という依頼も少なくない (写真・右下)サイクリーでは、完成体だけでなくパーツ単品も販売・買取をしている。もちろん、関連アイテムやウエアなども豊富

スポーツサイクルに目覚める理由

 訪れたのは、サイクリー西武新宿駅店。店内に入ると、人気ブランドのスポーツサイクルやフレームなどのパーツが所狭しと並ぶ。いかにも専門店といった雰囲気だ。スポーツサイクルというと、プロ仕様で価格も数十万、百万という高額なものというイメージだが、店内には6万円や8万円といった程度の値札もチラホラ。愛好家向けのハイクラスなものから、初心者向けの価格帯まで揃っているようだ。「普通に暮らしていると、10万円を超える自転車に乗ろうと思うことはあまり無いですよね(笑)」と鈴木店長。「スポーツサイクルというと競輪の自転車、みたいなイメージがありますけど、競技用ではなくても同じくらい高性能で、ビギナーでも乗りこなせる自転車は多くあります」。震災以降、スポーツサイクルの魅力に目覚めた初心者が増えていると聞くが、サイクリーでは利用者の状況は?「買取のほうは特に変わらずというところですが、購入する方は前年と比べても確実に増えています。スポーツサイクルは高額なものが多いので、現金を持っておくために買取を希望する人が多いかなと思っていたんですが、実際には逆でしたね。エコや健康志向、また震災時に"帰宅難民"が出たこともあってか、性能のよい自転車を求める方が増えているようです。実際、震災当日に交通手段を失った方が来店して購入されました。それまでとは違う客層の方が5万円ほどの低価格帯の自転車を探すケースが増えているので、愛好者のすそ野が広がったのかなと思っています」。普通の自転車と違う、スポーツサイクルの魅力とは。「やはり一番はスピードが速いということですね。あと軽い。そしてアイテムとしての所有感も楽しめることです。単なる"足"でなく、自由にカスタムをして楽しむ人が多いです。そして売れるというのも大きいですね。スポーツサイクルは、毎年新しいものがどんどん出てきます。クロスバイクを買った人が、もっと長い距離を乗りたいということでロードバイクに乗り換えたり、あれこれ乗り換えていろいろなタイプを楽しみたいというときに、ぜひ利用してもらえれば」

ph_feature0101.jpg

ピナレロ/FP2(2010)
イタリアのレーシングメーカー「ピナレロ」のエントリー向けロードレーサー「FP2」。トレンドを作り上げる先進性とイタリアンデザイン、トップレースでの実績によって幅広い層に人気。

ph_feature0102.jpg

ビアンキ/ローマ2(2010)
創業100年以上のイタリアの総合自転車ブランド「ビアンキ」そのチェレステカラーがトレードマークで女性からの人気も高い。

ph_feature0103.jpg

キャノンデール/フーリガン(2011)
アメリカのブランド「キャノンデール」品質の高いMTBやロードバイクが有名ですが最近ラインナップしたミニベロも大人気です。

購入も買取も中古店で賢く!

 とはいえ初心者はどれを選べばよいのか...。「本当にいろいろなタイプがあるので初めての人は迷ってしまいますよね。いわゆるママチャリと違い、スポーツ自転車にはフレームのサイズがあるので、自分に合ったサイズを探しましょう。初めての場合は、スタッフに相談して頂ければ、どういうシーンで使用したいか、予算はいくらかなどを伺って、合いそうなものをおススメします。またこちらでは試乗も可能ですので、店の前で10分ほど乗ってもらって、様子を見ることもできます」。賢く買うなら賢く売りたいが、査定を高くするコツなどは?「普段から、屋内保管をすることが基本ですね。外に置きっぱなしにしておくとサビが出たりしますので。あとは定期的にメンテナンスしておくとよいでしょう。あまりボロボロだと買取できないこともあります。とはいえ、安いものではありませんから大切に乗っている方がほとんどですね。また付属品、かぎ、ライト、パーツなども査定できるので一緒に持ち込むとよいでしょう」。ちなみに盗品の扱いを防ぐため買取には購入の証明ができるものが必要になる。「5万円ほどのものから100万円以上する競技用やビンテージものまで広く扱っているので、面白い出会いがあると思いますよ」と鈴木店長。

 リーズナブルに購入でき、乗り換え時にしっかり買い取ってもらえるなら、あこがれのスポーツサイクルも気軽に始められるのでは?


高く買取ってもらうためのポイントを伝授!

・普段からメンテナンスや保管場所に気を配ること
・付属品、かぎ、ライト、パーツなども一緒に持ち込むこと。カスタムしている場合は、純正パーツも一緒に持ってくるとよい。ちなみにカスタムパーツがグレードが高ければ、その分査定額もアップする
・持ち込むときに汚れをきれいにしておくこと

取材協力:中古自転車買取専門店サイクリー
【問い合わせ】0120-92-1240(フリーダイヤル) 【URL】http://www.cycly.co.jp/