キーワードで読むニュース

菅前首相に対する告発状を受理

 菅直人前首相の資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の長男が所属する政治団体の派生団体に6250万円を献金していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で、菅氏に対する告発状を東京地検特捜部に提出し受理された。特捜部は立件の可否を判断するため捜査に着手する。


オバマ大統領の支持率過去最低

 オバマ米大統領の支持率が過去最低に落ち込んだ。米紙ワシントン・ポストが、米ABC放送と実施した電話調査を引用して報じた。同紙は、大統領の仕事ぶりを支持するとの回答が43%、不支持が53%になったと伝えた。野党共和党の議会での対応を支持するとの回答も28%にとどまった。


野田内閣支持率53−67%

 野田佳彦内閣の発足を受けて全国紙各紙が2−3日に世論調査を実施。内閣支持率は日本経済新聞とテレビ東京が実施した調査で67%、読売新聞の調査では65%、毎日新聞で56%、朝日新聞で53%といずれも50%を超えた。民主党支持率も朝日で31%と前回(8月25、26 日)の18%から大きく増えた。


辻元氏が民主入党

 社民党を離党後、無所属で活動していた辻元清美前首相補佐官が民主党に入党し、次期衆院選では同党の公認候補として出馬する方針を固めたことが7日、分かった。民主党大阪府連は10日に常任幹事会を開き、辻元氏の入党を了承し、衆院大阪10区支部長への就任を内定。その上で党本部が決定する見通し。


武田教授に岩手・一関市長が抗議

 読売テレビが4日に放送した「たかじんのそこまで言って委員会」で中部大の武田邦彦教授が岩手県一関市の放射線量の数値を示し、東北地方の野菜や牛肉について「健康を害するから捨ててもらいたい」と発言したことについて、勝部修一関市長が教授に抗議のメールを送ったことが7日分かった。