菊池桃子が子育てパパ・ママを応援

20130313c.JPG
 女優・タレントの菊池桃子が、アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」の子どもに安心して見せられる新放送枠「カートゥーンニト」の親善大使に任命され、13日、同社で記者会見した。自身の子育て体験を踏まえて、「子育てに大変な女性、これから子育てに臨む女性たちを応援したい」と意気込みを語った。

 新放送枠では、2~6歳までの未就学児童向けに、ベルギーやスペイン、韓国、台湾など世界から集めた良質なアニメ作品を放送。『ベビー・ルーニー・テューンズ』や『トムとジェリー テイルズ』、『ピングー』『きかんしゃトーマス』など、人気キャラクターが登場するほか、国内外の絵本原作のアニメーションなどがラインアップされている。なかにはバイリンガルで放送される作品もある。

 菊池は「(子供が)歩き始めると子守りが大変になって、家事もおぼつかなくなったこともあります。その時にTV(カートゥーン チャンネル)が子守りをしてくれるようなところがありました」と、自身の子育てを振りかえった。また高校生の長男が英検1級に挑戦すると明かし、「バイリンガルで英語を聞かせていたのが良かったんじゃないかと思う」と、笑顔を見せた。
 
 新放送枠は、4月1日から毎日放送。平日は10~14時、土日は12~14時。