7・27修斗 佐々木憂流迦が1R11秒防衛 ついに堀口を射程圏に!!

 プロフェッショナル修斗公式戦が7月27日に東京・後楽園ホールで開催された。セミファイナルで行われた環太平洋フェザー級チャンピオンシップで王者の佐々木憂流迦が「インフィニティトーナメント2012」の王者・山本賢治の挑戦を退け、初防衛に成功した。

 衝撃の結末だった。1Rのゴングが鳴り、互いに間を詰める。山本が踏み込んだところに、佐々木がカウンターの左ストレート一閃。山本がダウンしたところに追撃のパウンドを落とすとレフェリーが試合を止めた。1R11秒でのKO勝利。

 フィジカルトレーニングの成果を実感する佐々木は戦前、「圧倒する」「フィニッシュできる」と公言していた。その言葉以上のフィニッシュ。ここ最近は判定での勝利が続いていたが、そのもやもやも払拭した。

 試合後マイクをつかんだ佐々木は「次に修斗のリングに上がる時は世界戦だと思っている」として、その場で防衛したばかりの環太平洋のベルトを返上した。ターゲットは堀口恭司。今後、この一戦の実現に注目が集まるところだ。

 メーンでは神酒龍一vs飛猿☆No.2による「世界バンタム級チャンピオン決定戦」が行われた。神酒にとっては漆谷康宏との王座決定戦に0−3の判定で敗れて以来3年ぶりの世界挑戦。飛猿☆No.2は昨年行われたインフィニティトーナメントで優勝し、タイトル挑戦にこぎつけた。

 1Rから得意のタックルで主導権を握ったのは飛猿☆No.2。バックを奪ってのスリーパーやフロントチョークで積極的に一本を狙いにいく。しかし飛猿☆No.2のローキックがローブローとなって試合は3度中断。なかなか畳み掛けられない。一方、グラウンドでは分が悪いとみた神酒はスタンドで勝負。3R以降は飛猿☆No.2を追い込む場面も見られたが、ともに決定打は繰り出せず、試合は判定に持ち込まれ三者三様のドローに終わった。

 またこの日は元環太平洋ライト級王者の土屋大喜が2年ぶりの復帰戦に臨んだ。相手は欠場中にのしあがってきた中村好史。土屋はバッティングで頭頂部をカットしたり、ここぞというところで追い込み切れない場面もあり、ややブランクを感じさせたものの、独特のフェイントから繰り出す打撃は健在。3−0の判定で勝利を収めた。

 なお9月29日に行われる後楽園ホール大会では王者・弘中邦佳vs 児山佳宏の世界ウェルター級チャンピオンシップが開催される。