韓国ドラマで海外初進出 「無我夢中で目の前のものと闘った」吉高由里子

 2012年、韓国の人気ドラマ『ヴァンバイア検事〜残された赤い記憶』で海外初進出。役どころは日本人の占い師だ。

「韓国でタロット占いは拝見させていただきましたけど、役作りっていうのは“なかった”かもしれません。韓国のドラマの撮影現場という分からない環境に投げ込まれて、無我夢中で目の前にあるものと闘っている。その状況が役とシンクロすると思いました。(日本からきた人物という役どころとして)そこに自然になっちゃうのもいやなんで、いい意味での違和感があったらいいな、変な化学反応があったらいいなって思います。(見ていただける方には)それを感じてもらえたら」

 国内では数々の映画やドラマに出演し、経験も積んだ。ただ、韓国ドラマの撮影は未知の領域だ。
「テストがなくてそのまま撮影だったり、作品の内容もあると思うんですけど、ロケでもスタジオでも5〜6台のカメラが入っていて、カメラマン同士でぶつかりあったりしていて……。(日本と)一緒っていうわけではないですよね。でも、私、まったく分からない環境に投げられるのは嫌じゃないんですよ。分からないから期待につながるだろうし、知らない環境だからこそ楽しめることもあるし。もちろん、理解できなかったり、腹が立つこともないわけじゃないですけど、いい経験ができたんじゃないかなって思っています」

「参加できたことに意義があった」と本人。ただ、今後の海外の活動については「……摩耗するので、いろいろ肥やしてから行きたい」とのこと。

 8月7日リリースのDVD『横道世之介』、大ヒット中の映画『真夏の方程式』はもちろん、来年3月スタートのNHKの朝の連続テレビ小説『花子とアン』の主演など、話題が続く。彼女が何をどう「肥やしていく」のか注目だ。

『ヴァンパイア検事 〜残された赤い記憶』はTSUTAYAのみでDVDレンタル中。9月4日にはDVD-BOX(2万160円・税込)が発売される。