これぞ名人芸!? あてぶりコントのラ・サプリメント・ビバが1年ぶりのライブ開催

 いろいろなことが複雑になってきた最近では、自分の肩書きからやっている内容まで一言で言い表せない人は多い。このラ・サプリメント・ビバもそんな一人。というか典型的な人。ラ・サプリメント・ビバは石井進の個人ユニット名。その芸風というかやっていることはというと…。

「あてぶりコントというふうに言われたことがあって、それが一番分かりやすいのかな…」

 サンプラーなどのデジタル機材を駆使しさまざまな音の素材を編集し、その音に合わせて動く。そのネタは料理番組からドラマ、「思いっきりななめポーズ」という意味不明のタイトルのネタなど幅広い。

「文章で説明してしっくりいったことってほとんどないんですよね。これじゃあなんだか分からないですよね(笑)」

 こんなときこそユーチューブの出番なのだが、彼のパフォーマンスはほとんど動画サイトにはアップされていない。

「映像だとただテレビを見ているのと同じ感じというか、あてぶりの面白さが全然伝わってないって気づいたんです。これを見て“面白くないな”って思われたらしゃくなんで、アップするのはやめました」

 ラ・サプリメント・ビバは単独ライブはもちろん、さまざまなイベントにひっぱりだこで、年間60〜70本出演していたのだが、昨年の大晦日以来、2013年は活動を休止してきた。

 そんなラ・サプリメント・ビバが11月23日に阿佐ヶ谷ロフトAでほぼ1年ぶりの単独ライブを開催する。ここまで読んでいただいた方々には申し訳ないのだが、「百聞は一見に如かず」とはよくいったもので、ラ・サプリメント・ビバも生で見ないことには面白さが伝わらないと思うので、ぜひご覧いただきたい。
ラ・サプリメント・ビバ単独ライブ!「ネタコレ2013」【日時】11月23日(土・祝)18時30分開場/19時30分開演【場所】阿佐ヶ谷ロフトA(阿佐ヶ谷)【問い合わせ】阿佐ヶ谷ロフトA(TEL:03-5929-3445〔HP〕http://www.loft-prj.co.jp/lofta/