ラジオで日本を元気にする番組 『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』

毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。
 今月のゲストは今市隆二さん(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)、永井美奈子さん(フリーアナウンサー)。
第39回12.28OA  
今市隆二さん(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)


元旦にアルバム2枚リリース


 7月の岡山での公開収録以来の登場。

「岡山には初めて行かせていただいたんですが、最初からすごく盛り上がっていただいて楽しかった印象です」

 振り返ると2013年はどんな年?

「今年の1年はHIROさんの勇退が中心となってEXILEも三代目もLDHに所属するアーティストは全員、動いていたなって感じです。三代目としてはEXILE PRIDEのツアーも一緒に回らせていただいて、来年に気合の入る一年となりました」

 そして2度目の紅白歌合戦を前にしての心境を語る。番組を聞き逃しちゃったファンの人はポッドキャストで聞いてもらえれば、「直前はこんな心境だったのか…」と、紅白のときの姿と合わせて楽しめるかも。

 そして元旦にリリースされた2枚のアルバムの話。

「初めてベストアルバムを出させていただくんですが、デビューしてからの3年間がぎっしり詰まった一枚になっています。今までのシングルとかライブで定番の曲となっていたファンの方々と育ててきた曲、EXILE TRIBEでも収録してもらった曲もあるので、継承感とか、三代目の3年間を感じられるアルバムになりました。『BLUE IMPACT』のほうは、1月からツアーが始まるんですが、ツアーに向けてのキックオフアルバムなので、ぜひこのアルバムを聴いて、ツアーに来ていただければと思います」とのこと。
第39回1.4OA 
永井美奈子さん(フリーアナウンサー)



超人気女子アナの過酷な現場


 日本テレビで超人気アナウンサーだった永井さんの、日テレ時代の超多忙なお話。早朝から番組を担当しながら、バラエティーや情報番組もこなし、家に帰れないことも…。

「毎日3時間くらいの仮眠が2回くらいあるという感じ」と凄絶。

 日テレといえば24時間テレビ。

「でも24時間テレビって、24時間じゃないんです。“始まるまで待てない”という番組があって、3時間くらい前からやるんです。24時間が終わってから武道館の上で打ち上げがあるんですが、司会は私の仕事なので、都合3時間くらいあるんです。なので夜中の12時くらいに終わって、接骨院でマッサージをしてもらって、次の日の朝4時の朝の番組に出ていました。休みなしでした」

 そしてナビゲーターのChigusaが質問「話を引き出すコツは?」

「できる限りの方法で、あらゆる情報をインプットしてから、全部現場に行って捨てる、という作業ですかね」とのこと。

 では報道、インタビュー、バラエティーとなんでもこなす永井さん。スイッチの切り替えは?

「切り替えないほうがいいみたい。報道のときにプロデューサーに言われたことがあって、以来、自分の身の丈を知った言動をしようと思いました」とのこと。

 アナウンサー志望?の方には聞き逃せない話が盛りだくさん。
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/