2014.3.14〜2014.3.27 NEWS HEADLINE

PHOTO OF THE WEEK

 目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!

ついに日韓首脳が会談
61341.jpg
 安倍晋三首相、オバマ米大統領、朴槿恵韓国大統領による3者会談が25日夜(日本時間26日未明)、オランダ・ハーグの在オランダ米国大使公邸で約45分間行われた。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に共同して対処する方針で一致した。安倍、朴両氏による公式会談は、日韓両国の現政権が発足してから初めて。

(写真:Yonhap/アフロ)

クリミアに「美しすぎる検事総長」
61342.jpg
 ロシア軍は24日までにウクライナ南部クリミア半島内のウクライナ軍施設や艦船の大半を制圧。クリミアを併合した。そんななか、日本では3月11日付でクリミアの検事総長に就任したナタリア・ポクロンスカヤ氏が「美しすぎる検事総長」として話題に。ポクロンスカヤ氏をモデルにしたアニメキャラ風のイラストがウェブ上に多数アップされ、本人の耳に入ることに。ご本人は「仕事の成果を評価してください」とにべもないが、そんなクールな態度がまた人気を呼びそう。

(写真:Newscom/アフロ)

マレーシア首相「不明機は墜落」
61343.jpg
 マレーシアのナジブ首相は24日、記者会見を開き、行方不明となっているマレーシア航空機(乗客乗員239人)について、墜落したとの見方を示した。人工衛星情報を解析した結果、同機が飛行を終了した地点は、付近に着陸できる陸地がないオーストラリア西部パース沖の「インド洋のただ中」と判明した。25日にはヒシャムディン運輸相代行が燃料切れが原因と見ていることを明らかにした。

「墜落」機の中国人家族がマレーシア大使館に抗議(写真:ロイター/アフロ)

中国の赤ちゃんポスト一時閉鎖
61344.jpg
 中国の広東省広州市に今年1月28日に設置された「赤ちゃんポスト」が3月16日、一時閉鎖された。2カ月足らずで、男の子148人、女の子114人の計262人の赤ちゃんが預けられた。そのうち脳性麻痺が110例、ダウン症候群が39例、および先天性心疾患が32例含まれていたという。これらの赤ちゃんを受け入れる孤児院や病院の受け入れ能力が限界に達したためこの度の閉鎖になったようだ。

(写真:Imaginechina/アフロ)