「昨年は4日に1回ゴルフ」宮本慎也さん(野球解説者)

第114回 6.6 OAより

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

 まず今年のペナントレースの感想を?
「優勝候補だったオリックスと広島がこけているという面白い状況ですね」

 この番組の月一レギュラーだったホークスの工藤監督はどうでしょう?
「もっと勝っていてもいいんじゃないでしょうか。対抗馬のオリックスがあれだけこけているので、多分工藤監督も“もうちょっと勝てないかな…”って思っているんじゃないですか」

 全日本でキャプテンを務め五輪に2回出場。あの時のプレッシャーは?
「逃げられたら逃げたかった。前年に調子の良かった選手を集めて、“野球界のために行ってこい”みたいな感じで、1〜2カ月で気を合わせてチームとして成り立たせなければいけない。それで勝てというのは、とてもプレッシャーがかかりました」

2020年に野球が正式種目に選ばれたら、宮本さんは?
「応援します。あのプレッシャーはなんともいえないので。でもこればっかりは“やりたい”と言ってやるものでもないので、もし任されるようなことがあれば、うれしいことではありますけど」

 そんな宮本さんの若さの秘訣は?
「今はゴルフが趣味。楽しくて仕方がない。週2〜3回行っています。昨年は90ラウンドしたので、4日に1回ですね。嫁さんあきれてます(笑)」

ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/

アーカイブはこちら→http://www.tokyoheadline.com/jmuradio/