「1カ月に40軒くらい」うどんが主食さん(食べログレビュアー)

ラジオで日本を元気にする番組 『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』 毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

第173回7.23OAより

 今をときめく食べログレビュアーです。お店に行かれている時は具体的に書かれている時が多いじゃないですか。いちいちメモっているんですか?

「私はホントに忘れっぽいんですが、料理のことだけは覚えているんです。友達との約束とか仕事のアポは結構飛ばすことが多いんですけど(笑)。○○の握りとか○○の刺し身とかは結構覚えているんです。まあ写真を撮りますしね」

 1カ月にどれくらいの店に?

「だいたい……40軒くらいですかね。昼夜行っていますから。でもそれを辞めて10〜20軒くらいにしたいと思っています」
 ではレビューを書くときに心がけていることは?

「僕が他の人のレビューを読んで、まずメニュー写真が少なかったんです。何を頼みたいと思っても、値段とか一覧があったほうが見やすいじゃないですか。だいたいここだったら5000円くらいかな?とか。だからメニュー。あとは店に行った時の詳細が分かるように…なんというか、個人の感想も大事ですが、他の人が行った気分になるように書いたほうがいいかなとは思っています」

 そんなうどんが主食さんの元気の秘訣は「それはやはり、おいしいものを食べることじゃないでしょうか。おいしいものを食べないと元気が出ないし、おいしいものを食べると心が豊かになるような気がします」ということでした。

工藤公康前監督「監督生活を終えて」
古坂大魔王「愛とスマイル届ける30周年」
軍司泰斗(K-1ファイター)「4タイトル達成の王者」
DEEP KEISEI、宇原雄飛 (DEEP SQUAD)「ファンと共に再出発」
小林直己 が“デビュー10周年を経て思うこと”【JAPAN MOVE UP】
初登場!ZIPANG OPERA【JAPAN MOVE UP】