アテネ五輪の銀メダリスト 長塚智広さん(元競輪選手)

ラジオで日本を元気にする番組 『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』 毎週土曜日21時30分? TOKYO FMで放送中!

「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。今回のゲストは長塚智広さん(元競輪選手)。

第201回2.4 OAより

 長塚さんはアテネ五輪の自転車競技の銀メダリスト。何歳から自転車競技を目指した?

「自転車に乗るのは好きで、中学生の時にママチャリで茨城県の取手市から福島県のほうや東京の上野に行ったりしていました。中学3年の時に家から3キロくらいの所に取手競輪場があって、そこでプロの選手を見て競輪選手になろうと思いました」

 シドニー。アテネ、北京と3度のオリンピック出場。

「誰もメダルが取れるとは思っていなかった。僕は競輪の選手だったんですが、オリンピックのほうばかり頑張っていたので、“国内で走らないで…。どうせメダルなんか取れないんだから”ということをたくさん言われたんです。業界内でもそういう風潮があった。ところがメダルを取って帰ってきたら“お前ならやると思っていた”って言われました(笑)。そのときにやっぱり結果を出さないとダメなんだなってことを学びました」

 2020年の自転車競技の注目選手って?

「競輪選手で福島県会津出身の新田雄大選手ですね」

 株式投資の知識も豊富だとか。

「株式相場ってある程度雰囲気のところがある。データを見る人もいますが、案外その方向にいかないんです。アベノミクスといったりトランプが金融緩和といえば実体経済に反映する前に良くなるじゃないですか。そういう雰囲気というところでいうと、スポーツは相手との心理戦。よく似ているのかと思います」

『JAPAN MOVE UP』ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!! 
http://www.jfn.co.jp/moveup/
次世代美少女の桑島海空、初写真集のタイトル決定!表紙は日焼け跡がまぶしい白ビキニ
『FUN!FUN!FANTASTICS』新シーズンの放送決定 中島颯太「一緒に盛り上げてくださるおかげ」
DOBERMAN INFINITY、新曲を3カ月連続で配信へ 10周年記念シングルの収録曲
宮野真守、ハリウッドゴジラのダッシュ姿に衝撃「これがモンスター・ヴァースの面白さ」
MIYAVI、最新アルバム携え東名阪ツアー 5月リリースのシングルジャケットも公開
森川葵の挑戦し続けられる秘訣は「“自分にはできる”と自分を信じてあげること」