【ジャンル別】天秤座あるある13選♬|性格・特徴・恋愛は?

性格編|天秤座のあるあるまとめ6選!


天秤座のあるある性格①一番の特徴はバランス感覚に優れていること


てんびん座のあるある性格の1つ目は何と言ってもバランス感覚に優れていることです。まさにシンボルである「天秤」のごとく調和を大切にするのが特徴です。争いごとや戦って何かを手に入れるということは、天秤座の人にとって最も苦手とするものです。平和主義者で争いが嫌いです。


それゆえ自分の周りが常に平和で安全でいることを好みます。家族や友人、恋人が心地よく安心して暮らしていけるように気を配ります。家族や友人の中で問題が起きた時に調整役に立つのは天秤座の得意とすることです。どちらの言い分も分かるので、素晴らしい調整役になることができます。


天秤座のあるある性格②12星座の中でも美的感覚が鋭い


天秤座のあるある性格の2つ目は、美的感覚が鋭いということです。天秤座の優れたバランス感覚と鋭い美的センスで12星座中でも1、2を競うセンスの持ち主です。洋服の着こなしでも天秤座の手にかかれば、あっという間にセンスの良いコーディネイトで仕立てます。持って生まれたバランス感覚の賜物といえるでしょう。


センスのいいのはファッションだけではありません。インテリアに関しても一目で部屋と家具のバランスや色の配分などを見て取り、たちまちセンスの良い部屋に変えてしまうのです。とにかく美しいものが好きな天秤座ですのでそのファッションやライフスタイル全般において周りも一目置くはずです。


天秤座のあるある性格③社交的である


天秤座のあるある性格の3番目は社交的であるという点です。天秤座は活発で明るく、人とコミュニケーションを取ることが好きです。天秤座の人にとって、人と人の関係において大切なことはコミュニケーションを交わすことだとも思っています。また人当りも柔らかいので周りの人から好かれます。


人と会話をしている最中も会話にはぐれている人がいないか注意を払います。宴会やパーティーでは天秤座の最も得意な場面でしょう。いろいろな人に話しかけてその場が盛り上がるようにバランスを取ります。天秤座の人がパーティーに一人いるとみんなの盛り上げ役や引き立て役になり、さらに場が盛り上がります。


天秤座のあるある性格④よく考えて物事を決める


天秤座のあるある性格の4つ目は、よく考えて物事を決めることです。何かを始めるときに、行き当たりばったりで勢いに任せて失敗してしまった、なんてことはありません。これはこうだからこうなる、と論理的に冷静に物事を考えてから決断します。常に用意周到であるとも言えます。


それは天秤座の調和を重視する性格から来ているとも言えます。争いや問題ごとは天秤座の最も嫌なことで、それを避けるために突拍子もない行動に出たり、衝動的な行動をとることは天秤座にとってあり得ないことです。穏やかで調和のとれた状態を常に意識しているので、人によっては保守的で臆病に見えることもあります。


天秤座のあるある性格⑤いつも自由でいたい


天秤座のあるある性格の5番目はいつも自由でいたいということです。天秤座は人当たりがよく従順なイメージもあるので、枠の中にはまっていたほうが良いタイプなのかと思われることもあります。しかし本来の天秤座は人の意見に話を合わせながらも自分の芯は曲げないタイプで、いつも自由でいたいと思っています。


人から縛られたり、命令されたり押し付けたりされるのは天秤座にとって我慢がなりません。従順に見えるのは天秤座が計算高く立ち回っているしるしなのです。また天秤座は活動宮なので本来自由に突き進んでいく特徴を持っています。自分の手で人生を切り開いていくことが生きがいだとも考えているのです。


天秤座のあるある性格⑥正義感が強い


天秤座のあるある性格の6番目は正義感が強いということです。小学生の頃、いじめられていた友達をかばったり心配していた人がクラスにいませんでしたか?それは天秤座の人だったかもしれません。天秤座は正義感が強く困っている人を放っておけません。話しかけたり何とか助けようと思案してくれたりします。


天秤座は何事も極端に偏ることを嫌います。いじめや一人で悩んでしまうことも、我慢がならないのです。正義感の強さゆえからともすると周りとぶつかってしまうような場面もありますが、そこは天秤座のバランス感覚でうまく切り抜けることができます。相手の言い分と対立するのではなく諭すような感じで話をします。



恋愛編|天秤座のあるあるまとめ4選!


天秤座のあるある恋愛①異性からはモテる


天秤座のあるある恋愛のその1です。天秤座は社交的で人当たりも良く、話し上手な人が多いので異性からは常に注目を浴びることが多いでしょう。アプローチをかけられるチャンスも多いのです。しかしその反面付き合う確率となるとぐっと下がるようです。大人数の中で接しているのは得意ですが、一対一の場面は苦手なのです。


大勢の中では生き生きとしていますが、いざ一対一となると恥ずかしがったり思うように話せなくなったりします。天秤座の異性と付き合う時はグループ交際から始めるとスムーズに行くでしょう。ある程度お互いのことを分かってきたら一対一でデートするなどしたほうが、より自然に付き合うことができます。


天秤座のあるある恋愛②平和で落ち着いた関係を好む


天秤座のあるある恋愛の2番目ですが、平和で落ち着いた関係を好みます。天秤座の人にとって火遊びのような恋愛は苦手です。危険なリスクのある関係は好まないので、結婚相手がいるような人との恋愛は自分から身を引く傾向にあります。いつも平和で落ち着いた関係こそ天秤座の人にとって満ち足りた気分になるのです。


付き合う相手もしょっ中浮気するような相手だったり、ギャンブルにはまっていつもトラブルばかり起こしているような相手だったりする場合は身を引いてしまいます。天秤座は修羅場を経験するのが怖いとも思っています。そんな状況に陥りそうな相手からは潔く手を切って未練がましくするということはありません。


天秤座のあるある恋愛③自分を見失わないで冷静


天秤座のあるある恋愛の3番目です。天秤座の恋愛は熱くなりすぎることがないのが特徴です。自分を見失わないで常に冷静です。人によっては好きな人ができたら命がけ、わき目も降らずまっしぐらで恋人一筋、なんていう人がいますが天秤座の人から見たら信じられません。恋愛で我を忘れるなんてことはあり得ないのです。


そのため人によっては冷めている、自分のことが本当は好きじゃないのだろうかと思われ損をしてしまうこともあります。でも天秤座の人にとって極端に走ることが一番恐れていることなのです。恋愛中も天秤座らしく自分と恋人との関係を、上手く均等にバランスを取っているのです。ある意味マイペースであるとも言えます。


天秤座のあるある恋愛④サービス精神が旺盛


天秤座のあるある恋愛の4つ目です。天秤座の恋愛の特徴としてサービス精神が旺盛ということがあげられます。恋人が気持ちよく楽しく過ごせるようにと常に気を配ります。そのために天秤座の男性の場合はまめなタイプ、天秤座の女性の場合は恋人に尽くすタイプになることが多いようです。


恋人の誕生日などには精一杯楽しんでもらおうとあれこれ趣向を凝らして祝ってくれます。サプライズパーティーなどは天秤座の人が最も得意とすることでしょう。相手の喜ぶ顔を見たいために何食わぬ顔をしてこっそり計画するのです。いろいろ考えるのも得意なので誕生日当日は趣向を凝らして盛り上げてくれます。


仕事編|天秤座のあるあるまとめ3選!


天秤座のあるある仕事①コミュニケーション力を生かした仕事が得意


天秤座のあるある仕事の一つ目はコミュニケーション力を生かした仕事が得意ということです。天秤座持ち前のコミュニケーション力とバランス力で職場では重宝がられることも多いでしょう。どんな仕事でもコミュニケーション力は必要なので営業はもちろんどのような職種にも対応することができるのが天秤座の特徴です。


また全体のバランスを取るのがうまいことから調整役としてもぴったりです。そのような仕事が向いている職場はコーディネーターやコンサルタント、セミナー講師などが考えられます。また司法関係、外交関係や大切な取り決めごとをする商社、貿易関係の仕事も向いているといえるでしょう。


天秤座のあるある仕事②美的感覚に優れている


天秤座のあるある仕事2番目は美的感覚に優れているということです。天秤座はもともと美しいものが好きでセンスが良いこともあり、様々な職業においてそれが発揮されるでしょう。向いている職業はファッション関係、デザイナー、アパレル業界、美術関係などです。このような業界はまさに天秤座の天職ともいえます。


ファッション業界や美術関係の仕事についていなくても、仕事の部分で天秤座特有の美的感覚が発揮される環境であれば問題ありません。しかしそのような環境にない場合は天秤座の人にとっては物足りなく、やりがいのない職場のように思えてしまいます。どんな仕事でもクリエイティブな要素が必要なのです。


天秤座のあるある仕事③肉体労働とは相性が合わない


天秤座のあるある仕事3番目です。天秤座は単純な肉体労働には向いていません。自分のセンスやコミュニケーション能力を発揮できない職場は相性が合わないのです。そのような職場は土木関係や鉄鋼関係、清掃などの仕事があります。天秤座は肉体を使って働くというよりどこかに遊び心のある仕事のほうが向いています。


また天秤座は仕事はできるほうですが、仕事人間というわけではありません。仕事と家庭、または自分の時間も大切にしたいと思っています。残業ばかりで仕事一筋というような会社だとだんだん不満が募ってしまいます。仕事と家庭のバランスの取れた職場や自分で時間をコントロールできる自由業も合っています。


天秤座あるあるを頭においてコミュニケーションを取ろう!


天秤座あるあるで天秤座の特徴や性格、恋愛などを見てきました。好きな人が天秤座の場合は良くコミュニケーションを取ることが大切です。天秤座は何よりも会話を重視しているからです。また友人や職場の上司など天秤座がいたらぜひ積極的に話すようにしてみてください。そうすることでより良い関係が築けるでしょう。