上野駅で待ち合わせ|アメ横、動物園に便利!構内駅近わかりやすい7カ所

 少しレトロな外観がヨーロッパのターミナル駅のような雰囲気が漂う上野駅。演歌の舞台なった泥臭いイメージもいい意味で消え、昨今はいわゆる「駅ナカ」にはおしゃれな店も入る近代的なターミナル駅に生まれ変わりました。隣接する「京成上野駅」も成田空港への空港アクセス特急「スカイライナー」が発着し、2020年の東京オリンピックを控え2019年3月に大きくリニューアルされました。このように、上野駅は、首都圏近隣の人どうしで待ち合わせるだけでなく、遠方からの東京の地理に不案内な家族、友人、知人を出迎えることもあるスポットです。

 このページでは、行き先やさまざまなケースを想定し、よりわかりやすい上野駅周辺の待ち合わせスポットを提案します。

上野駅で待ち合わせの定番中の定番。中央改札口前「翼の像」


 中央改札口を出ると向かって右側にあります。案内所もそばにあるわかりやすい場所です。その後アメ横方面や銀座線経由で浅草に行くのも動きやすいです。地方から新幹線で上京してきた人も、新幹線の乗換え改札口を抜けるとすぐに中央改札口を目にすることができますのでわかりやすいと思います。なによりも定番の待ち合わせスポットですので駅構内には多数の案内板が設置されていますので、案内板に従って歩けば迷わずたどり着けます。「翼の像」は1958年に上野駅開設75周年、特急はつかり運転開始記念として作られた朝倉文夫氏の作品。像の下には作品名と共に「待ち合わせ場所」と書いてあるのもユニークです。携帯もスマホもない時代から60年以上上野駅の待ち合わせスポットとして親しまれています。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

子ども連れで待ち合わせなら入谷改札口から「ジャイアントパンダの像」前


 子どもを連れて上野動物園や上野恩賜公園方面に待ち合わせ後、出かけるなどという時はこの場所がおすすめです。場所は入谷改札口を抜けた場所にあります。京浜東北線や山手線等の通勤電車が発着するホームからだと真ん中もしくは鶯谷駅よりの階段を上がり3階のコンコースを一番東側に行った場所に入谷改札口があります。ここは待ち合わせスポットというだけでなく記念撮影のスポットでもあります。上野動物園に行く前に記念撮影もいかがでしょうか? ここでの待ち合わせで注意したいことは、2019年4月現在は小さいパンダが大きいパンダの上に親子のように座っていますが、2017年末頃までは小さいパンダは別の場所にいたのです。その当時のことを覚えていて勘違いする人もいますので、「入谷改札口」の所と双方確認しておきましょう。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

改札内での待ち合わせなら「エキュート上野」内のUP CAFÉ(アップカフェ)


 待ち合わせ後のスケジュールを考えると改札内での待ち合わせがいいという時もあるかと思います。そんな時には駅ナカショッピング街「エキュート上野」内のお店を利用するのがおすすめです。場所は上記の「入谷改札口」付近にあります。レストラン、カフェ、本屋といろいろ待ち合わせに便利な店舗も揃っています。
 座ってゆっくり待ち合わせたい人には「UP CAFÉ」がお勧めです。11、12番線から上がった場所、ちょうど「ユニクロ」の裏あたりにあるのでわかりやすい場所です。営業時間は平日は6時30分~ラストオーダーが22時30分と長く、席数も30席ほどあり、ビジネスでも利用しやすいです。店内には地元の人が撮影したポストカードがあり待ち時間も潰せます。また3枚まで持ち帰り可能です。上野らしくココアやラテのか可愛らしいパンダアートのメニューもあります。
https://www.jefb.co.jp/brand/upcafe

ガッツリ食事も楽しみたいならハードロックカフェ


 待ち合わせ相手とそのまま食事をしたい、ロックミュージックが好き!そんな人におすすめなのが「ハードロックカフェ」です。場所は中央改札口を出てグランドコンコースを広小路口に歩いて行くと左側に見えてきます。グランドコンコースから直接入店できますので待ち合わせ場所しても初めて来店する人にもわかりやすいです。他のハードロックカフェ同様ロックミュージックが流れ、ボリューム満点のアメリカ料理を食べていると、店外のコンコースの高い天井がニューヨークの「グランドセントラルステーション」にいる気分にさせてくれます。駅ナカという立地から朝は7時からモーニングも営業しています。夜は23時(ラストオーダーは22時)まで営業しており、出張で上京してきた知人と新幹線の発車時間までジョッキを傾けるサラリーマン層が多いようです。
http://hardrockjapan.com/location/uyeno/


利便性を求めるならドトールコーヒーショップ アトレ上野店


 アトレウエストの2階にあります。高架ホームからは不忍改札口で直結し、改札口を出たらすぐです。中央改札口からは右側のアトレウエストのエスカレーターに乗って2階に上がってください。2階に上がる分1階のグランドコンコースより比較的静かで落ち着いて話もできますのでビジネスでの利用も可能です。席数も66席とまずまずです。そして喫煙席も25席あり愛煙家にはうれしい限りです。店の外にはコインロッカーがあり荷物のある人は助かります。またATMも店の前にあります。ドトールコーヒーはいまや日本各地にあるチェーン店。誰でもあの黄色と黒の看板はわかりやすく、コーヒーやパンの味も大外れはありません。利便性重視なら誰でも利用しやすいわかりやすい待ち合わせスポットです。
http://sasp.mapion.co.jp/b/doutor/info/01011047/


アメ横での買い物や飲み会の待ち合わせなら広小路口からも見える上野マルイ前


 JRだけなく京成線や地下鉄から来る人たちと上野駅構内から出て駅近での待ち合わせをしたいなら「上野マルイ」前がおすすめです。おそらく首都圏在住がある程度ある方ならここでの待ち合わせ経験はあるのではないでしょうか? 上京組の東京の地理に不案内の方でもここならわかりやすいです。中央改札口を抜けグランドコンコースを真っすぐ歩き広小路口から出ると目の前におなじみのマルイの看板が見えますのでそのまま歩道橋を渡るだけです。地下1階にはスターバックスもあります。席数は41で営業時間も7時~22時30分ですので、館内の他の店の営業外の時間帯も利用できます。座ってゆっくり待ち合わせたい人はこちらを利用してもいいでしょう。また早く着いたら隣のおもちゃの専門店「ヤマシロヤ」で時間潰しするのもおもしろいでしょう。
https://www.0101.co.jp/058/


リニューアルされた京成上野駅なら地下1階コンコースの「デリフランス京成上野駅店」


 上野のもう一つのターミナル駅京成上野駅は2年間かけてのリニューアル工事を2019年3月に終え、明るく広々とした雰囲気に一新され、より使いやすい駅に生まれ変わりました。成田空港へのアクセス特急が発着することから改札口前のコンコースには外貨両替店やドラックストアもあり準備が終わってない旅行者は出発前の準備をここでできます。また訪日観光者のため「観光案内所」やコインロッカーに入らないスーツケースも預かってくれる「手荷物預かり所」もあります。ここでのおすすめの待ち合わせスポットは今回のリニューアルとともにオープンした「デリフランス京成上野店」です。席数は44席あり、改札口の正面ですのでわかりやすい場所でもあります。世界30か国500店あまりを展開する本場のフランスパンを味わえる店です。
http://viedefrance.co.jp/delifrance/

上野駅は古くから長距離列車が発着するターミナル駅ですので、地理不安内の人が訪れることを想定し「翼の像」「ジャイアントパンダの像」とわかりやすいスポットを作り案内所や案内板等も設置されており初めて訪れた人にもわかりやすい作りなっています。また「アトレ」「エキュート」と駅ナカのショッピング街も充実しており、個性的なカフェ等も入っています。相手の地理理解度や待ち合わせ後の目的地や用途に合わせてスポットを選定できますので臨機応変に活用しましょう。
帰国少年 in 韓国《第56回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》
岡田結実が1人4役を演じる「ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ」新CMが公開中
【SDGsピースコミュニケーション宣言】カルロス菊田「格闘技で世界を繋ぎます」
デビュー25周年のCrystal Kay「メルセデス・マイバッハ GLS」で桜シーズンの六本木ドライブ!
Glowの小さな日記《第54回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》
激かわクマ再来!《第53回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》