引退の中澤純が現役ファイターにメッセージ「1日30分、外の世界のことを勉強して」【6・21 K-1 KRUSH】

引退のテンカウントゴングを聞く中澤(撮影・上岸卓史)


「K-1 KRUSH FIGHT.102」(6月21日、東京・後楽園ホール)で第5代K-1 KRUSH FIGHTスーパー・ライト級王者・中澤純の引退セレモニーが行われた。

 中澤は昨年8月に篠原悠人に敗れ、王座陥落。悲願のK-1王者を目指し昨年11月の「第3代スーパー・ライト級王座決定トーナメント」に出場するも準決勝で敗れ、SNS上で引退を表明していた。

 ビジネスマンとしての顔も持つ中澤はブルーのスーツ姿でリングに立ち「僕の格闘技キャリアを一言で表すと、現役生活はつらかった、あるいは楽しかった。現役を引退した今は間違いなく幸せだったと感じています。そして引退して今、また思うことは、夢を本当に追いかけると、かなうかかなわないかは分かりませんが、幸せになれることははほぼ100%だと思っています。だから今、夢を持って頑張っている人は幸せになれると思います。そして最後に今、現役で頑張っているファイターに一言アドバイスなんですが、セカンドキャリアについて。格闘技をやっていると“俺には格闘技しかない。これ以外、なにもやる時間なんてない”なんて僕も思っていたんですが、1日30分、時間は作るものだと僕は思うので、しっかりと時間を作って1日30分、外の世界のことを勉強して、好きな格闘技を最後まで続けられるようなファイターになってくれることを期待しています。K-1ファイターはリングの中でも外でもK-1ファイターだと思っています。そんなファイターが出てくることを祈っているので、皆さん頑張ってください」とメッセージを送った。
1 2>>>