<鎌倉殿の13人>小栗旬「今回が一番戦っている」静岡ロケで手応え

 

 また、戦のシーンも多いといい、「今まで出演した大河ドラマの中で、今回が一番戦っているかもしれません。殺陣については、平安時代末期~鎌倉時代ということで、技術がどうこうというよりも、荒っぽく、坂東武者の荒々しさのようなものをテーマに演じているので、そこの部分はうまく出せていっているのではないかと思います」。 

 この日、リモートで取材会を行った清水拓哉チーフ・プロデューサーは、小栗の現場での印象を聞かれると「小栗さんは座長とか主役とかというのを今さらことさらにどうこういうっていうキャリアではない。すばらしい実力のあるお方」とし、「懐ろの深さというか器の大きさで、どっしりと構えて、その大きな器のなかでみんながのびのびと仕事をしている印象。さすがだなあと見ている。ドラマの中では若輩の田舎の何者でもない若者を演じている。その瑞々しさがある」

 作品については、「予想以上の手応えと言うか、相当に面白くないんじゃないかなという思い。(脚本の)三谷幸喜さんとは『新選組!』『真田丸』を一緒にやってきましたが、それぞれとも違う全く新しい大河ドラマであるのと同時に、三谷さんらしい物語に面白さがしっかりあるエンターテインメントになっていると思いますので、期待していただければと思います」と胸を張った。

 静岡では伊豆の国市のオープンセットのほか、沼津市や 裾野市、富士宮市など各地で収録する。